こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
【終了報告】LIVE『蓮華日和』
こんにちは。
6月、西日本は梅雨入りしたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、
5/24(日)のLIVE『蓮華日和』は無事に終了致しました。

ご来場頂きました皆様、
応援してくださった皆様、
支えてくださった皆様、ありがとうございました。


蓮華日和 詠美衣さん、Bashimiさんと@おひさまサンサン
蓮華日和 松永さんと@おひさまサンサン
ご一緒させて頂いた、
詠美衣さん、松永さん、Bashimiさん。
皆様優しい方々で、救われました。
ありがとうございました。
<写真上:左から 高山、詠美衣さん、Bashimiさん>
<写真下:左から 松永さん、高山>


蓮華日和 日里さんと@おひさまサンサン
ピアノの日里さん。
「何やっても、間違えたのは僕ってことなんで」

大きな大きな心でどーんと構えてくださって、
本当に有り難い安心感の中で、
盛大なハプニングを起こしながらも、
精一杯歌うことが出来ました。
ありがとうございました。

事前のリハ中も、ピアノとキーボードの違いについて熱く語ってくれた日里さん。
かつてない熱い日里氏を見ました……
蓮華日和 日里さん@おひさまサンサン
当日も楽屋で譜面と向かい合う真摯なお姿。


心強く、愉快な仲間達。
蓮華日和 愉快な仲間達@おひさまサンサン
仲間って本当にあったかくて。
いつも緊張してばかりだったんですが←
みんなが見守ってくれているのを感じて、とってもとっても安心できました。
あたたかいサポートをありがとう~


客席から、
そして、舞台上のピアノの元から、
楽屋から、
周りの皆様のやさしさをたくさん感じながら歌わせて頂きました。


そうそう、LIVE当日に、
大賀ハスの花が開花したんですよ(*^-^*)

大賀ハスのお話をさせて頂き、
大賀ハスのボランティア解説員になりたい、という夢も叶いました(笑)

声をかけてくださったAさん、
ステキな機会を、本当にありがとうございました。

久しぶりのLIVE、
とても楽しく歌えましたし、
目標とする課題も見つけました。

また一歩一歩、自分自身を育んでいこうと思います。

ありがとうございました。

蓮華日和 グラムシュタイン@おひさまサンサン
(会場 グラムシュタイン)


そんな噂の大賀ハス、
だんだん花の数も増えてきています(*^-^*)

大賀ハス20150606
今日は、このつぼみからハスの花の香りを楽しみました。
白状します、私、この度やっと、ハスの花の香りを感じました!!!感涙。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
【終了報告】立川いったい音楽まつり
こんばんは。

5/17(日)に行われた、『立川いったい音楽まつり』、盛況のうちに終了致しました。
熱い日差しの中、足を止めお聴きくださった方、
チラシを手にとって下さった方、
募金にご協力下さった方、
応援して下さった方、
皆々様ありがとうございました。

東北支援プロジェクトのブログにて、
写真を交えてご報告の記事があがっておりますので、是非ご覧下さいませ(*^_^*)

東北支援プロジェクトの活動報告ブログ
『【終了報告】第4回立川いったい音楽まつり』


今年の夏は、
また新しいカタチで東北支援のイベントを計画しています。
情報の公開が解禁となりましたら、
こちらのブログでもお知らせ致しますので、
どうぞお楽しみに(≧∀≦)ノ


追伸。
くるりん!@おひさまサンサン
会えなかったね、くるりん……

でも
シール!@おひさまサンサン
シールを入手しました(〃・ω・〃)v
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
突然ですが5/17(日)本日本番ですm(_ _)m
お久しぶりです。
皆々様、お元気ですか?

自分でもビックリ、2月が最後の更新になってました、このブログ。
止まりすぎー(;゜ロ゜)
ちなみに2月のブログの写真に写っている、古いお家が取り壊されました。
もう鳥さん達が来ないのかな、と思うと寂しさを感じてます。

3ヶ月経過か……ごめんなさいm(_ _)m
311の記事は書いたと思っていたのに……完全な記憶違い………orz
311、あれから4年が経ちました。
箱根山の地震が増えているのが気になるこの頃です。


私が参加している『東北支援プロジェクト』の活動のひとつ、
「高校生クリエイティブ教室」という、
役者、声優などを目指す高校生を都内に招いて、
レッスンや本番を体験してもらうプログラムがあります。

自分の中にあるチカラで未来を切り拓いていく。
自分のチカラを取り戻し、
ひとりひとりが自立し、夢や希望に向かって歩いて行けるよう、
そのきっかけをサポートする、夏合宿のようなプログラム。

その一回目が2013年。
あの時に参加してくれたメンバーが
いま、一緒に『東北支援プロジェクト』に参加してくれたり、
毎月開催しているミーティングに顔を出してくれたり、
少しずつ木が育っているようなそんな感じがします。

今年も高校を卒業し、東京に出てきた子が、
春に行われたLiveを観に来てくれたり、
(そう、LIVEがあったんです。ここで告知も報告もしておらずすみませんm(_ _)m)
卒業にあたりお手紙を送ってくれたりしました。
なかには、役者の道ではない道に照準を定めた子もいます。
自分で決めた自分の道を自分のチカラを使って歩いていく、
それでいいと私は思っています。
どこにいても、
自分のチカラを発揮して生きていくことができる、っていうのが
とっても素敵なことだと思うから。

というわけで、
今日も本番です!

♪---------------------------------------♪
立川いったい音楽まつり2015チラシ@おひさまサンサン
『立川いったい音楽まつり』

日程:2015年5月17日(日)
場所:立川駅 サンサンロード第3ステージ
(損保ジャパン日本興亜立川ビル西側)
時間:13:00〜13:20 (予定)
料金:無料

”被災地に夢と希望を!”東北支援プロジェクト
HP http://www.ss-musicschool.com
Twitter @tohokushien
問合せ :03-3486-650 (東北支援プロジェクト運営部)
♪---------------------------------------♪

プロジェクトリーダーのSetsukoのソロと、メンバーが加わったコーラスナンバーをお届けする、20分間のステージです。

お近くにお越しの皆様、是非遊びにいらしてください、お待ちしてます(*^-^*)


ではでは、行ってまいりま~すヾ(*´∀`*)ノ



Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
20140518(日)★立川いったい音楽まつり
2014年5月18日(日)。

『立川いったい音楽まつり』に、
東北支援プロジェクトのメンバーとして出演しました。

<被災地に“夢と希望を!"東北支援プロジェクトのホームページはコチラ>

立川いったい音楽まつり2014会場@おひさまサンサン
会場はここ、モノレールの下!


立川いったい音楽まつり2014@おひさまサンサン
プロジェクトリーダーである、Setsukoさんの歌のコーラスをさせていただきました。

<東北支援プロジェクトのブログ、立川いったい音楽まつりの記事はコチラ>

早めのお知らせが出来ず、ご報告記事になり、すみません。

ご来場いただきました皆様、
応援してくださった皆様、
サポートしてくださった皆様、
ありがとうございました。

Setsukoさんが歌い始めると風が強くなったのが印象的です。
強い風は、被災地まで、音楽と想いをのせていってくれたのではないかしら、と思いました。

そして、
なんとSetsukoさんのお母様もコーラスで参加されていました。
親子での共演、ステキだなぁ、と思いました。


『震災を思い出すことが出来た』
『こうして活動してくれることで、忘れないでいられる』
ご来場いただいた方から、こんな言葉をいただきました。
ありがとうございます。
震災を忘れないこと、は、
私たちに出来ることのひとつだと思います。

今回のイベントに、
長いこと休んでいる剣術の稽古の先輩がいらしてくださいました。
立川いったい音楽まつり2014先輩と@おひさまサンサン
私たちができることは何か、など、お話もできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

私たちに出来ること。
私に出来ること。
私が出来ることってなんだろう、って。

私のチカラはちいさいチカラではあるけれど、
東北支援プロジェクトに参加して、
みんなのチカラをあわせることができます。

歌のコーラスって、なんだか似ていませんか?
ひとりひとりの声があって、そこからうまれるんです。
ひとりじゃないし、
みんながいるからいいや、でもないし。
ひとりひとりのチカラが必要。

震災から三年。

東北支援プロジェクトは動いています。
震災という出来事を忘れていません。

昨年に続き、
今年も、被災地に高校生を都内に招いての、
高校生クリエイティブ教室を開催予定です。
東京で、歌やダンス、演技等のレッスンを受けて、成果発表も行う。
自分のチカラをつかって、
自分のチカラで夢への一歩を踏み出す。
そんな機会になれば、と願っています。

皆様、どうぞ支援にご協力ください。
ヨックモックさんや、
NHK仙台さんなどもご協力くださっているプロジェクトです。
よろしくお願いいたします。
<被災地に“夢と希望を!"東北支援プロジェクトのホームページはコチラ>

プロジェクトのボランティアスタッフも募集しています。
何か活動してみたい!
自分に出来ることをしてみたい!
そう思われた方、一緒に活動しましょう(*^-^*)
<東北支援プロジェクト ホームページ内 ボランティアスタッフ募集記事>



立川いったい音楽まつり2014イオンウォーター@おひさまサンサン
ツイッターかFacebookに投稿するといただけた、ポカリスエット。
お父さんたち、写真撮影にもにこやかに応じて下さいました、ありがとうございました(*^-^*)
ポカリスエット、ごちそうさまでした!

立川いったい音楽まつり2014くるりん@おひさまサンサン
会いたかったけれど会えなかった、立川のゆるきゃら、くるりん。
駅前にあった、くるりんの像の後ろ姿。
こぶしの花のしっぽがキュート。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
★金王桜まつり★
かなり日付がさかのぼりますが、
2014年3月30日(日)。
渋谷にある、
金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)のお祭りに行ってきました。

<金王八幡宮のホームページはコチラ>

ホームページ内の、年間行事にもありますが、
『金王桜まつり』(こんのうさくらまつり)というお祭りです。

金王桜まつり2014チラシ@おひさまサンサン
源頼朝が、
金王丸(こんのうまる)の忠誠を偲び「その名を末世に伝えるべし」と厳命し
鎌倉亀ヶ谷の館より移植し「金王桜」(こんのうざくら)と名付けた金王桜の花見の宴

だそうです。

恥ずかしながら、金王丸も、金王桜も、この時に初めて知りました。

S&Sスクールは金王八幡宮のすぐ近くにあります。
こんなに近くに、
かの源頼朝公由来の場所があるとは……
驚きました。
渋谷にあった渋谷城の跡なんですって!
……へえぇぇ……


私がお世話になっている、S&S Entertainment Schoolにて、
金王桜まつりの参加者であるクラシックポップスユニット JEWELさんとのコラボレーションで
「復興支援ソング」のフラッシュモブを行なおう、というお話があり、
参加させていただきました!

フラッシュモブ、ってご存じですか?
通りすがりなどを装って公共の場に集まって、
突如パフォーマンスをし、
終了するとまた何事もなかったかのように去って行くというものです。

<S&S Entertainment Schoolのブログ、
金王桜まつりのフラッシュモブの記事はコチラから>


当日は、
S&S Kidsの生徒さんも参加!
金王桜まつり2014Kidsも参加☆@おひさまサンサン
雨が降ってしまったので、傘をさして会場に向かう二人。
傘を持つ優しい心配りに、後ろでほんわかしていた私(笑)


私も参加している、東北支援プロジェクトも、
お祭りに出店、
東北支援プロジェクトの活動写真展示や
チャリティーCDの販売を行っていました。
<東北支援プロジェクトのブログ、金王神社桜まつり>



私はですね、着物を着て参加していました。
晴れていたら、お茶席で一服しているハズだったのですが。
雨でしたので、一服叶わず。
そして、
実は
襦袢を忘れるという大失態!!!
着付けのサポートをお願いしてたりえと一緒に一瞬凍り付く。
しかし、そこは日舞もできるりえちゃん
「なんとかなる!」と力強い言葉。
風呂敷を利用して、さささっと半襟の代用物をつくってくれました(感涙)

ええ、ええ、誰にも悟られず、
まるで自分たちが偉業を成し遂げたかのように達成感を感じていました……

……以後気をつけますm(_ _)m
しかし、りえちゃん、本当にありがとう……本当に。。
あの時はもうダメかと思った……


神楽殿が改修されたので、
お祝いの神楽もあり、拝見出来たのも嬉しかったです。

金王桜まつり2014金王桜@おひさまサンサン
金王桜

金王桜まつり2014松尾芭蕉の句碑@おひさまサンサン
金王桜の隣にある、松尾芭蕉の句碑。
しばらくは 花のうえなる 月夜かな


宝物館を覗いてみたりもしましたら、
金王八幡宮には、都内最古と言われる御神輿も!
この御神輿のいわれがまたおもしろいのですよ。
この御神輿、鎌倉八幡宮の七御輿の一基。
鎌倉に参詣した折り、この御輿をかつぎ、そのままもってきてしまったという……
『え、いいの!?』
と、ビックリしました。
可愛らしいじゃないですか、愛嬌というか……
そして鎌倉八幡宮も懐のひろいこと……
人間らしさを感じるエピソードだなぁ、と思いました。


来年また参加したいです。
晴れてくれたらいいな、
そして着物で、お茶席で一服したいな♪
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME | next
