こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
【2012文化祭】回想録☆虹組
2012年文化祭が終わり、
続々とLiveレポートがアップされています。

虹組もアップされました。

文化祭vol.1に出演する時に、
提出する用紙に、演目内容の記入が必要でした。
みんなが“ポップス”“オリジナル”“ミュージカル”などと記入しているのを見て、
『ミュージカルとポップスだったら、なんて書いたらいいんだろう……』
『歌謡ショーだったらうそじゃないよね』
と思って、“歌謡ショー”と書きました。
……それがすべてのハジマリでした。

なにか普通と違うことがしたい、と思っていました。
特別なことをやって認めて欲しいと思っていた自分がいました。
普通と違うこと、
それは特別なことではなくて、
私だから出来ることなんだ、と。
「あなたにしか出来ないことをやった方がいい」
と、先生は教えてくれたのだと、今は思います。

vol.3で、Rainbow Jamのみよちゃん<三代川>とりえちゃん<中川>と同じ枠で、
「これは、共演をお願いできないだろうか」
と共演したことを機に、
今回vol.5では最初からグループを組みました。
結果、グループならではの作品になったと思います……
あの歌はやはり蓉子<小笠原>に歌ってもらってよかったと思うし、
あの役はやはりりえでないと出来なかったと思うし。

……しかもね、
知ってました?今年がベルばら40周年だって。
知ってました?オスカルの享年が今の私の歳だって。
偶然?必然??
「すごーい」「こわーい」と稽古場で話したりしてました。
……自分が一番びっくりしたわ!!!(笑)

はじめて衣裳をつけて稽古した日が懐かしいです。
りえちゃんは人の衣裳を見て爆笑してたくせに、
りえちゃんはあの衣裳を本番でしか着ませんでした。
……ずるいです(笑)

そんな虹組のライブレポートはコチラから↓
≪S&S文化祭vol.5 ライブレポート パート②≫

今年は、ただ楽しむのではなく、
作品に真摯に取り組むことで楽しむことが出来ました。
当たり前のことなんですが、私にとって、おおきな収穫でした。

虹組メンバー、
りえちゃん、蓉子、ありがとう。
来年もよろしくお願いします(笑)

……来年、なにやるんだろう。。っていうか、どうしよう。。。
Posted by たかやまきょうこ
comment:2  
[20121006-07文化祭
【2012文化祭】回想録☆Kids☆はじめての文化祭
2012年文化祭。
S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室の生徒さんが、
はじめて文化祭に出演しました。

Rainbow Jamとの共演で、
4つの役を、ダブルキャストで、8人のキッズ生徒さんが出演しました。

本番近くになってから、合同練習に切り替えて、
押上カメリア校と渋谷校がひとつになり、
同じ役をお友達と一緒に切磋琢磨し、
それぞれの個性を活かした膨らませ方ができたのは素晴らしかったと思います。

劇場入りして、本番直前まで、よりよい作品にしようと手直しを入れますが、
その行程にもしっかりついてきてくれました。
セリフの変更やカットにも柔軟に対応していて、
すごいな、と思いました。

合同レッスンの光景@おひさまサンサン
合同レッスン初回の光景。懐かしいなぁ……

また押上カメリア校と、渋谷校と、別々のレッスンに戻ります。
押上カメリア校の生徒さんとしばらく会えないと思うと寂しいです。
仲良くなったお友達と一緒に稽古できる時間がなくなるのは寂しいですが、
それぞれの場所で一所懸命勉強しましょう。
そして、またひとまわり大きくなって、一緒に作品をつくれたらいいな、と思います。



ご家族の皆様、本番、おめでとうございました。
至らない点も多い中、たくさんのお心遣いをありがとうございました。
また合同でレッスンをしたり、作品をつくったり、
さまざまな機会を持てるよう、講師一同尽力いたします。


生徒のみんなへ
本番、おめでとう☆そしてお疲れさまでした。
この数ヶ月、一緒に稽古が出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
押上カメリア校の生徒のみんなとは、しばらく会えなくなると思うと寂しいです。
また一緒に稽古したり、舞台に立てる日を楽しみにしています(*^_^*)
渋谷校の生徒さんはまた通常レッスン、がんばりましょうね♪
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
【2012文化祭】回想録☆RJ☆調律師
2012年の文化祭。
Rainbow Jamは
『Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~』
という作品で出演しました。

私は、琴子という調律師の役でした。

初期の台本には、調律をするシーンがあり、硬直しました。

友人を介して調律師さんを紹介して頂き、
お仕事の様子を見させていただいたりしました。
そして、簡単なさわりではありますが、調律について教えていただきました。

まずどの音をあわせて、
ここからこの音の振れ幅が一秒間に何回か……とか。
音のうねりがね、あるんですよ!!!
『うわー、ホントに揺れてるわー』と感動しました。
職人技だなぁ、と思いながら説明を聞き、

「やってみますか?」といわれて、
おそるおそるチューニングハンマーという工具を使って
あわせてみたりとか……
『どうしようどうしよう、これで弦が切れてビーンってなったらどうしよう』
とか思いながら(笑)

貴重な体験でした。

最終的に調律シーンはカットになりましたが、私の中の基盤になりました。
琴子という人物を、調律の技術を持った人間として満たす為には必要だったな、と思います。
劇中にはなくても、大切なベースになりました。
琴子はこれが毎日のようにやっている仕事ですから。

本番に板に乗らなかった場面も言葉も、大切だな、と思います。
見えない部分も大切。

ハンマー@おひさまサンサン
これ、ピアノの内部にあるハンマーです。
鍵盤を叩くことで、このハンマーが弦を叩き、発音するのです。
調律師さんが「よかったらどうぞ」と、交換して使わなくなったハンマーを下さったのです。
ハンマーの手入れをしても調律師っぽいかもしれませんね、と提案もしてくださいました。
劇中では使いませんでしたが、この子達が一生懸命叩いてたのかと思うと、愛おしいです。
お守りに小道具の鞄にいれておこうと思っていたのにすっかり忘れて自宅待機でした……凹


しかしなぁ、
琴子さんをやらせていただいて、思ったのが、
自分の身体が楽器なのに、自分の身体のメンテナンス、気配りが出来ていないということ……
今、喉はどうなっているのかな?
呼吸はどうなっているのかな?
口腔内はどうなっているかな?
舌は? あごは? カラダは? 足は?
……撃沈(苦笑)


学ばせていただきました。
琴子さん、ありがとう。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
【2012文化祭】終了しました☆
S&S文化祭vol.5、終了いたしました☆

ご来場いただきましたお客様、
スタッフの皆様、
共演者の皆様、
ライブハウスの皆様、
応援してくれた友達、
みんなみんな、ありがとうございました!

4演目、6ステージ出演は
私のS&S文化祭歴史の中で快挙でした。
いや、快挙か?快挙というのか???
ステージ数新記録、というやつでした。

しかも、
どのステージでも歌があり、
ソロパートをいただいて、
歌うと言うこと、を初心にかえるような気持ちを抱いた文化祭でした。

「楽譜通りに歌いなさい」と直近のレッスンでアドバイスをいただきました。
『自分ならどう歌うか』ということにフォーカスしすぎて、
『この曲がどう歌って欲しいのか』、ということではなくなっていました。
楽譜を読み、詩を読み、メロディと伴奏を読めば、
そこにあるのだ、という
当たり前のことを痛感しました。
私はただただ歌うだけ。
だから、その人そのものが反映されるのだ、ということも思い知りました。
自身のメンテナンス、ケアの大切さ、
自分本来の輝きを知ることのすばらしさも感じました。

そして、本番直前に楽譜を見ていて気づくことが多いこと多いこと(笑)
その発見が楽しくて。嬉しくて。
「あー、ここでみんなのこの音が入ってくるから、こうなるのかぁ」とか。
「お、こことここは3拍目に音が入っているから、だから前に進む感じがあるのか?」とか。

今、いろんな楽譜をもう一度あさりたい衝動に駆られてます。

とても楽しい文化祭でした。
少しずつ文化祭報告blogもアップしたいなと思います。
ありがとうございました。

L!@おひさまサンサン
帰りのホーム、文化祭終了のご褒美(*`ω´*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
【2012文化祭】いよいよ!
★いよいよ本番です★

S&S 文化祭 Vol.5
日時:2012/10/7(日)、8(月祝) 
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)<Web>

タイムテーブルなどは≪コチラ≫から。

さぁ、いよいよ本番です☆
私は下記4演目に出演いたします。
どうぞ、是非代官山まで遊びにいらしてくださいね。


■Rainbow Jam公演
「Relation ~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~」

落ちこぼれ天使が昇天する為に課せられた任務。それは・・・
『生まれたばかりのピアノの精を見守ること!?』
S&S Kidsと文化祭で初共演!
文化祭会場を活かした、ライブハウスを舞台にした、RJメンバーによるオリジナル作品です。
10/7(日)   13:10/17:20
10/8(月・祝) 12:30
※各回20分前開場
チケット 2000円(日時指定/全席自由)+1ドリンク500円
※未就学児はチケット代無料、小学生以下はチケット代のみ(ドリンクなし)

■ナナコロLive ~七転び八起き
S&Sに集う、個性豊かなコーラスグループ、七転び八起き。通称「ななころ」。
S&S Liveを飛び出し、文化祭に初出演です!
10/7(日) 21:10 (21:00開場)
チケット 2300円+1ドリンク500円

■ハーモニーステージ
ボイスパーカッショニストの北村嘉一郎氏を特別ゲストにお迎えしての、ステージ♪
ミュージカルソングをはじめ、様々なコーラスワークをお楽しみください。
10/8(月・祝) 15:10 (14:50開場)
チケット 3000円+1ドリンク500円

■Live D:S&S歌劇団虹組
LiveDは「closs×S」「n&m」「S&S歌劇団虹組」の3組がお届けします。
虹組の中川梨恵、小笠原蓉子との三人組で、歌謡ショーをお届けします。
10/8(月・祝) 18:00 (17:50開場)
チケット 1500円+1ドリンク500円

★各演目のチケットのお申込、お問い合わせは、
S&S Entertainment School 03-3486-6502 まで直接お問い合わせくださいませ。

本来ならばご案内差し上げたいのですが、
何分、当日故、身動きが取りづらくなっております。申し訳ありません。

お席に余裕のあるLiveもあるそうですので、
代官山近くにお越しの際は直接のお問い合わせもよいかもしれません(*^-^*)

よろしくお願いいたします。

皆様のご来場を、お待ちしております。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[20121006-07文化祭
| HOME | next
