こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
演劇体験ワークショップに行ってきたぞ
いやはや、ご無沙汰しましたm(_ _)m
元気です!
インフルエンザや胃腸炎などいろいろ流行っているようですが、
元気です!
ちょっとだけ風邪っぽいこともありましたが、
元気です!


先日、
S&S Kids「こどもミュージカル演劇教室」の講師の佐山、佐藤と、三人で
高校生対象の、演劇体験ワークショップをおこなってきました☆

演劇体験ワークショップ、といいながら、
私自身がいろいろな気づきをさせていただける、
貴重な時間を過ごさせていただきました。

ゲームを取り入れながら進行し、
台本も二種、取り組みました。


学生役は、やはり学生である皆さんがやってくださるとピッタリ☆
それは過去に私も演じた台本だったのですが
その学生役に対して、当時、先生から
「高山も大人の階段のぼっちゃったんだなぁ……」
というなんとも言えない評をいただいた理由を、
『こういうことか!』と肌で体感できました(笑)
普通の社会でだったら、
こうやって同じことに一緒に取り組めるという機会は少ないでしょうね。
ペアは男の子だったのですが、彼の表現が素直で、勉強になりました。


そして、もう一方の台本に生徒の皆さんと取り組んで。
私は今まで何度も作品をつくってきたけれど、
『作品をつくってきた』のではなく、
『“自分だったらこうやりたい”をやってきただけ』なのではないか、
とさえ思ってしまいました。
本当の意味での作品作りを、今までどれだけしてきただろう、と。
愕然としてしまいました……
同時に、演劇ってやっぱりコミュニケーションなんだな、と強く感じました。

ひとりひとりがそれぞれの意見を持ち、
お互いに尊重している生徒の皆さんは、本当に輝いていました。

貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m

もっともっと勉強をして、
そして多くの方々に出会って、
コミュニケーションによって起こる化学反応みたいな瞬間を
たくさんわかちあえたらいいなぁ、と思いました♪
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ワークショップ
ジャズダンスサークルのレッスン!
地元のジャズダンスサークルの教えにいってきました!

曇ってるな~と思って、今日の景色の写真を撮り忘れましたm(_ _)m

5人の先生が交替で担当しているので、先生によって振りも違います。
様々なダンスにふれあえますが、振り覚えは大変だろうな、と思います。
週毎に変わるんですから……

はじめのうちは一回完結の振りにしよう、と思っていましたが、
一回完結の振りでは
『とりあえず踊ったけれど、思う存分に踊れたかな』
で終わってしまうのでは?
と思ったので、最近は一曲を続けて取り組んでいます。
お休みの生徒さんや
他の先生の振りをやっていることも踏まえて、
思い出して復習する時間も取っています。
回数を重ねる中で、
イメージや気持ちを、自分なりに表現して踊る、というのが今回の目標です!
「ここは砂時計の砂を拾うようなイメージ」
「空を見て」
など、解説をヒントに情感をたっぷり使って表現していただきたい、と思っています。


興味のある方は、コメント欄あるいはメールフォームからご連絡ください☆
<ジャズダンスサークル>
毎月第2、3、4週の水曜日
※2012年3月は第1、2、4水曜日です。
10:00~11:30
最寄駅の稲毛海岸駅から徒歩で約15分。
自転車駐輪場あり。無料です。
駐車場あり。有料です。
すぐ近くに無料の駐車場もあります。徒歩5分くらいです。


生徒さんである方々はお子様のいらっしゃるお母様方が多いのですが、
お子様もダンスをやってる方が多いんですよ。
今日のレッスン後はその話で盛り上がっていました。
お子様のレッスン風景を録画した映像を見せていただきました。
後ろ姿ですが、とてもかわいらしかったです。
親子で踊るってステキだな、って思いました。
お家でもダンスの話題になったりするのかな?

親子でダンス、いいなぁ……いつかそういうクラスをワークショップ的にやってみたい♪

キッズダンスは
私は「S&S Kids こどもミュージカル演劇教室」の渋谷校で担当してます。
私は担当ではありませんが、押上校もあります。
渋谷近郊、押上近郊の方は是非遊びにいらしてください(*^-^*)
<S&S Kids こどもミュージカル演劇教室 web site はコチラから>

千葉近郊の方は、
是非このジャズダンスサークルに遊びにいらしてください(*^-^*)
そしてレッスンの前後や休憩時に
サークルの生徒さんに、近郊のキッズダンスクラスのことを聞いてみてください♪


今日の景色の写真を忘れた代わりに
母お手製ラーメン@おひさまサンサン
今日のお昼(笑)母お手製のラーメンです。
缶詰コーンをまるまる一個いれました。
母と相談の上やっておきながら、
投入する光景に「入れすぎだろ」と思いましたが、
いざ食べてみたら、コーンがいっぱいでしあわせでした!
ごちそうさまでした♪
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[レッスン・稽古
異文化コミュニケーション
今日は帰りに、
駅で大きなカートをひいている女性二人組に出会いました。

私のすぐ近くを通り過ぎた外国人観光客二人組。
その荷物で階段を降りるのは辛いだろう、と思うくらいの荷物達。
エレベーターのある方向を指さして、「elevater」とだけ言いました。
……え。
つ、通じない!?
どうやら英語圏ではないらしい。。
たじろいでいたら、
声をかけていないもう一人の人を手招きしてくれました。
彼女は英語がわかるようでした。

その彼女が見せてくれた用紙に
英語で、ホステルの最寄り駅がいくつか書いてありました。
私の和訳が間違っていなければ(汗)
一番近い駅が、私の乗る電車が停車する駅だったので、
そこまで一緒に行くことにしました。


小さい頃。
空港に展示されていたヘリコプターを
もっと近くで見たくて、
目の前の外人さんに「えくすきゅーずみー」と話しかけました。
その外人さんは「ドウゾー」と言ってくれて
私は「さんきゅー」と答えました。
……そんな昔の出来事を、今でも外人さんと交流する時にふと思い出すことがあります。
多分、『だいじょうぶかな、私』というちょっと弱気な自分を
幼い頃の自分に励ましてもらおうとしているのだと思います。


ともに母国語ではない英語を使い、交流をはかる私達……
母国語ではないからこそ、いつも以上に
相手に伝わるかな?
伝えるにはどうしたらいいかな?
と考えながら話していたような気がします。

羨ましいことに京都から帰ってきたのだそうです。
「Oh,I love Kyoto!」
と言いながらも、ちょっと悔しい私(笑)
箱根に行く予定や
浅草に行く予定も話してくれました。

カートにThailandって書いてあったので、
タイの方かなぁ……
チャーミングな二人でした。

持っていた飴をあげました。
(私は母の血を間違いなく受け継いでいます(笑))
タイの人はあたたかいって聞いたことがあって、
だから知らない日本人からだけど受け取ってもらえるかな、って思ったのです。
受け取ってくれて嬉しかった……
レモンと梅だったけど……
梅ってどうなんだろう、と思ったけど
この2個しかなかったんだもん!!!
それに迷子になった時はちょっと甘いものが欲しくなったりするんだよ!(経験談)

別れ際に
「ありがとう、See you」
と言ってくれました。
また会えたらいいのにな、って思っちゃいました。
タイに行かなきゃ(笑)

……あぁ、なんか、
こうやってみんなともだちになれるんじゃないかな、って思いました。


そして、ひとりになって。
『日本っぽいお土産がほしいのだけど、新宿、原宿、渋谷、どこがよい?』
と聞かれて、「浅草」と答えたことを思い返し、ちょっと反省しました。
だって、彼女にとっての「日本っぽい」ってどんなものなのかまで聞かなかったから。
私にとっての「日本っぽい」で答えてしまった!……と激しく落ち込んだのでした。
……いや、しかし京都に行ったのなら、そこで充分な気もするぞ。


ともあれ、日本を楽しんでもらえたらよいなぁ。

無事に宿にはたどり着けたかなぁ。

あぁ、なんか
誰かを思うってしあわせだなぁ……

こんな気持ちにしてくれてありがとう。

ステキな旅を……☆
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
【S&S kids】渋谷校5回目
2/21(火)
こどもミュージカル演劇教室渋谷校、5回目のレッスンです。

5回目は、演技と歌唱のレッスンです。

今回も私、稽古場に隅っこに滞在しておりました。

花粉症らしき症状がひどくて、マスクのままでした。
怪しい人でした。
すみませんm(_ _)m


最近は生徒さん同士の交流も感じられます。
仲良くお喋りしたり、
お気に入りのものを見せ合いっこしたり、
微笑ましいです。

「○○ちゃんに貸そうと思って持ってきたの」
とかわいいシュシュを見せてくれました。

誰かの為に、自分に出来ることを考えて、それを実行する。
とてもステキだなと改めて思いました。
彼女のやさしさにほわっとあたたかくなりました。

そういう想いや優しさ、実行力、大切にして欲しいなと思いますし、
そういう芽を大切に育てていきたいなと思います。



次回のこどもミュージカル演劇教室渋谷校は、
2/28(火)18~20時。ダンスと演技です。

見学も、体験も、受け付けております☆
百聞は一見にしかず!
お気軽に遊びにいらしてください。

お問い合わせは
TEL:03-3486-6502 S&S Entertainment School

S&S Kids HPはコチラから

お待ちしております(*^-^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[S&S Kids
バレンタインもミーティング
2/14、バレンタインデーでしたね☆

ふんどしの日でもあるらしいですよ(笑)
またしても帰宅してから知りましたが……。
ウンナナクールという下着屋さんには
『ななふん』っていう女の子専用ふんどしがあるんですよ!
Rainbow Jamのみよちゃんとおそろいで持ってますが(笑)
……ふんどしの日って知ってたらなぁ……ねぇ、みよちゃんっ(笑)

そんな本日。
チョコ!@おひさまサンサン
友達からいただいたチョコレートです☆
濃厚で美味しかった!
皆でわけあっていただきました。
ごちそうさまでした(≧▽≦)


夜はRainbow Jamのミーティング。
チョコ!!@おひさまサンサン
まさよからの差し入れチョコです!

ミーティング時は甘いものが恋しくなるのですが、
今日はさすがにチョコレートが多すぎたらしく、
じゃがりこの塩っ気も人気が高かったです(笑)

そして、ミーティングの最後に、
ケーキ@おひさまサンサン
おおおおおおおおお、
手作りガトーショコラ!!!
生徒さんから先生へのプレゼントを、
先生がおすそわけしてくださいました!

しかも、その生徒さんとは、男子です!!!
ひょぉぉぉ……(゜◇゜)
……いいの、私、つくれないけど、いいの。
その分、美味しくいただくの。
適材適所。きっと私の役割はそれなの。

美味しかったです!
ごちそうさまでした(≧▽≦)ノ



そんな私はと言えば、
本日、財布を忘れた為に
父へのプレゼントを買えませんでした……
ごめんね、お父さん。必ず近いうちに!!!


Rainbow Jamの2012年の活動も、
情報解禁になり次第お知らせいたします☆
今年も目白押しですよ!よろしくお願いいたします(*^_^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
| HOME | next
