こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
【2012文化祭】RJ☆場当たり。
S&S文化祭Vol.5 (10/7、8) まで あと10日!!!
出演演目ご案内は≪お知らせ:2012年S&S文化祭Vol.5≫
詳細や関連記事は≪カテゴリ別☆2012年文化祭≫
からご覧いただけます。
最新情報はブログトップの≪★お知らせ★≫をご覧くださいませ。



あと10日かぁ……

……え、10日???

時間感覚がおぼつかなくなってきた今日この頃です。

9/26(水)は
朝から、会場である『晴れたら空に豆まいて』さんにて、場当たり稽古をしました。
音響さん、照明さんと打ち合わせのあと、
音響や照明が入るシーンを、きっかけを確認しながら音や明かりを入れていきます。

この度、照明を担当させていただいておりますm(_ _)m

Rainbow Jamは、役者がスタッフ業務もこなします。
施設やイベント会場で、専門的な機材がない場所で本番をする場合は、
自分たちで操作します。
音響や照明は、劇場やライブハウスなどで専門の方にお願いする場合、
実際どういう音、光を入れたいのか、を考えて把握して伝える役目を担います。
……そうなるとプランナーになるんですかね?
そして稽古中には「あかり入ります」などの声かけをします。
音響は入れられる音は実際に流します。
照明も真っ暗な状態にする時は、実際に稽古場の明かりを消したりします。
大道具小道具も、自分たちでつくります。
衣裳も、時折つくります。裁ちます、縫います、ミシンもかけます(ミシン持っている人は)。
専門的な技術が必要なものは、知り合いの方に相談したりしてお力をお借りしたりしながら。

スタッフ業務としては、いつの間にか私は照明担当になりつつあります。
しかしながら、照明に関する専門知識は皆無に等しい私です。
劇場仕込みの際に、照明さんのお手伝いで機材をつったりしたことがあるくらいです。

ですが、作品として
「こういうシーンをつくりたい」「こういう意味合いのあかりをいれたい」
技術はなくても、表現したいこと、つくりたい明かり。
打ち合わせで照明さんに、切々と伝えている自分……
拙い言葉を、その意をくみ取ってくださったスタッフさん、ありがとうございました。
私がつくりたいあかりを現地の照明さんが察してつくりだしてくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。


今日はそうして現場での場当たりを終え、
午後は合唱練習をし、
夜の稽古では場当たりを復習しました。

「照明フェードアウトです」
「ピンで抜きます」
と照明の状態を伝えながら、自分の出番に出て行く……
出番だけど「暗転」と声かけたり、というちょっとした荒技も(笑)


今回の作品『Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~』には、
音響さんや、照明さんといった、Liveを支えるスタッフ業務の人間が3人出てきます。

この作品の音響を担当している、ふくちゃん(福島宏美)、おうじ(白鳥隆明)。
そして照明担当の私。
この3人が、上記のスタッフ役に配役されています。
奇遇……いや、偶然か?(笑)

なので、作品の音響&照明についてのミーティング時は面白いですよ(笑)
デジャブか、と思うような感覚に陥ります(笑)

本番終わったら3人でご飯食べに行きたいなぁ~(*`ω´*)



2012文化祭RJチラシ@おひさまサンサン

S&S 文化祭 Vol.5
日時:2012/10/7(日)、8(月祝) 
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)<Webはコチラから>
■Rainbow Jam公演
「Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~」

10/7(日)   13:10/17:20
10/8(月・祝) 12:30
※各回20分前開場
チケット 2000円(日時指定/全席自由)+1ドリンク500円
※未就学児はチケット代無料(ドリンク無し)、小学生以下はチケット代のみ(ドリンク無し)


S&S文化祭 Vol.5 10/7、8
出演演目ご案内は≪お知らせ:2012年S&S文化祭Vol.5≫
詳細や関連記事は≪カテゴリ別☆2012年文化祭≫
からご覧いただけます。
最新情報はブログトップの≪★お知らせ★≫をご覧くださいませ。


チケットのお申込、お問い合わせは、コメント欄あるいは右のメールフォームから承ります。
よろしくお願いいたします(*^-^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
郵便物。
父方の従姉妹、Uちゃんから郵便物が届きました。

開封したら
あけてびっくり@おひさまサンサン
チョッパー(笑)

品名は「文具」でした。
うん、確かに文具だ、文具だね。

キャラクター物は好きだけど、
通帳ケースや印鑑ケースにキャラクター物を使うのに抵抗がある私には、
その抵抗を解放するきっかけになりそうです(笑)
相当気になる時はTPOに応じて入れ替えればいいことだし……
というわけで、早速印鑑ケースに印鑑をセットしてみました!
新しい自分にチャレンジだ~

Uちゃん、ありがとう。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
お彼岸
本日は勉強会。
夜の稽古はおやすみで、いつもより早い時間に帰宅できました。

お彼岸なんですよね。
うっかりしていました。
道理で日の入りが早くなったわけだ。


うちのおばあちゃんはお茶が好きだったらしく、
「死んだらお茶ちょうだいね」とも言ってたそうです。
お彼岸の間、母が毎日、朝昼晩といれてくれてます。
我が母ながらまめだなぁと思いました。
私がお茶を飲んでほっとするのはおばあちゃん譲りのなにかがあるのかもなぁ、とか思ったり。

そんな母が親戚宅へ行き、
従姉妹がつくってくれたおはぎをお土産にいただいてきました。
おはぎ@おひさまサンサン
甘すぎず後味すっきりで美味しかったです。
おねえちゃん、ありがとう。
ごちそうさまでした。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
通信制サポート校・東京ネットワークフェスタ2012
今日は、
『通信制サポート校・東京ネットワークフェスタ2012』
というイベントで、都民ホールに行ってきました。

都庁!@おひさまサンサン
目の前は都庁!

9/18から美術展なども開催されていて、本日は舞台発表の日。
各校の生徒さんが、太鼓や合唱、ダンスやメイクパフォーマンス、写真作品などをステージ発表。
私達S&Sは、生徒さんと一緒にアテレコ作品に参加しました。
アテレコは、6月のLiveで上演したS&S Entertainmentのオリジナルアニメーションです。
短い練習期間にも関わらず、それぞれの力を活かして素敵な作品に仕上がりました。

各校の生徒さんの発表も素晴らしかったです。
ひとりひとりが持つ輝きにあふれていました。

「写真というコミュニケーションツール」という言葉を聞き、
その概念がなかった私は、
『写真もコミュニケーションツールなのか』、という発見と、
コミュニケーションってなんだろう、
表現するってなんだろう、と改めて考えました。


そして、生徒さんの舞台発表を見ていて、高校時代のことを思い出したりしてました。

私も不登校をしていた時期があります。
(それどころか保育所時代に登校拒否をしました……給食のにんじんのグラッセがイヤで。)
復帰してからは、今度は一つ下の大切な仲間が不登校になってしまって。
私はその子に、大丈夫だよ、って伝えたかったんだけど、同時に、『私も戻ってこられたから、あなたも大丈夫だよ』って、私の基準にあてはめてしまうようなちょっと強引な気持ちも加わってしまってた。でもね、力ずくではなくて、あの子が一歩踏み出す勇気に私がなれたら、って思ったんだよね。そんな、誰かを応援したい気持ちだったんだ。
その時も私は、この作品で、その子に届きますように、って願ってた。
(あ、当時の演出Sちゃんへ。演出意図と違う気持ちをのせてすみませんでしたm(_ _)m)

私はこういうことがしたかったのかなぁ、って。
どうしたら届けられるのかわからなくて。
「伝わるといいな」「届くといいな」って。
結局、高校のその時から私は、私に出来ることとして舞台をやってきたんじゃないかなぁ、って思ったりして。

『ああ、いかん、ひたってるひたってる。今はここで生徒さんの発表をみるのだ』
と思って考えるのをやめました(笑)


表現するってなんだろう?
コミュニケーションってなんだろう?
演技、ダンス、歌、って……?
写真は?絵画は?言葉は?会話は?

自分のこれまでと、いまと、これからを考える、立ち止まる機会をいただいたような気がします。

生徒さんの舞台、本当に素敵でした。
アテレコ以外でも、
一緒に踊ったり、合唱したり、
写真を撮ったり、太鼓を叩いたりしたかった!!!
メイクはされる方が好きです(笑)

素敵な機会を与えていただき、ともに出演できたことを、嬉しく思います。
本当にありがとうございました!
またみんなに会えることを心から願っています。

生徒のみんな、
スタッフ、関係者の皆々様、
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

素敵なお花@おひさまサンサン
いただいたお花。
生徒さんのキラキラの姿や、笑顔、
先生方のお心づくしなど、たくさんいただいているのに……恐縮です。
ありがとうございました!
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ワークショップ
【2012文化祭】Kids☆ダブルキャスト
S&S文化祭Vol.5
■Rainbow Jam公演
「Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~」


本日は、Kidsの文化祭稽古でした。
本番前なので、通常レッスン以外にも稽古日を設けております。

今日はですね、
稽古前に、屋外に生えていた植物に興味を持っていた、
ちなりちゃん&さやのちゃんに遭遇。
施設の人に、その植物の名前を確認したり、草笛を吹いたり、
自然と戯れるふたりの素朴さに癒やされました。
稽古以外に見せる表情も魅力的なふたり。
今回はダブルキャストで同じ役を演じます。

Kidsの生徒さんは、今回の公演は全員ダブルキャストです。

私は、みなみちゃんとゆうかちゃんの稽古をみていますが、
ダブルキャストって、お互いのことを尊重し合える素敵な関係だな、と思います。
いろいろな演じ方や取り組み方があると思いますが、
「ああ、そういう方法もありだよね」と、自分以外の人の方法をみて学べる機会だな、と。
そしてどちらかを選ぶのではなく、両方ありだよね、と。
それぞれの個性を認め、それぞれがその役を通じてキラキラできたらな、と思います。
だから、フィードバックや宿題も、それぞれ違うものを出していますよ。
ここを磨けばさらによくなる、と思う所、次の稽古までにがんばってみてくださいね。


本番まであと3週間を切りました。
みんながそれぞれ、輝けますように……私も精一杯つとめます。


☆お知らせ☆
現在、文化祭に向けて行っている、
『Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)』
の、押上カメリア校&渋谷校、合同レッスンをご覧いただけます!
↓詳しくはコチラからお申し込みくださいませ↓
<公演の稽古見学のご案内>



S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室は、
S&S Entertainment Schoolが開校している、
小学生から中学生を対象としたミュージカル演劇教室です。
見学、体験、随時受付中です☆
お気軽にお問い合わせください。
<S&S Kids HPはコチラから>
TEL:03-3486-6502 S&S Entertainment School




2012文化祭RJチラシ@おひさまサンサン

S&S 文化祭 Vol.5
日時:2012/10/7(日)、8(月祝) 
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)<Webはコチラから>
■Rainbow Jam公演
「Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~」

10/7(日)   13:10/17:20
10/8(月・祝) 12:30
※各回20分前開場
チケット 2000円(日時指定/全席自由)+1ドリンク500円
※未就学児はチケット代無料(ドリンク無し)、小学生以下はチケット代のみ(ドリンク無し)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
| HOME | next
