こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
3.11いのり
ご報告が遅くなりましたが、
3/10(日)の
亀戸フェスティバル『いわて 三陸 釜石 大船渡チャリティーイベント』、
大盛況のうちに終了いたしました。

足を運んで頂いたみなさま、
応援して下さったみなさま、
支えてくださったみなさま、
ありがとうございました。

震災に関係する作品を取り扱うのはとても緊張します。
どう扱ったらいいのか、非常にデリケートだと思うのです。
ただ、ただ、そこに書いてある世界を、
言葉を使って表現する、ということにチャレンジすることができました。

3/10は東京大空襲があった日です。
いわて、三陸、釜石、大船渡ではありませんが、
折しもチャリティーイベントが行われたのは亀戸。
チャリティーコンサートをおこなった柴田節子氏のお話で、
この辺りも被害のあった土地ではないか、という言葉に、
思いをはせました。

遅ればせながら、調べてみた所、
3/10の大空襲、初弾が投下されたのは深川地区だそうです。
68年前のこと。
不思議な繋がりだな、と思いました。



2013/03/11。東日本大震災から2年。

今日は、吉祥寺で行われた、
師匠である柴田節子氏のチャリティーコンサートに行って参りました。

途中で、14:46を迎えました。
駅近くを歩いている時でした。

立ち止まる人はいなかったように思います。
私も、歩きながら祈りました。

スタバに寄って
テラス席に座って
街並みと、
止まることのない時間を感じ、
その一瞬一瞬に生きているんだな、と思い、
瞬間瞬間に感謝したくなりました。

ああ、こうやって感謝を忘れずにいられたら、と。

柴田節子氏のコンサートは大盛況でした。
後ろの方から鑑賞しました。
姿が見えない時もありました。
そんな時は、音楽に耳を傾けました。
目に見えるものにとらわれないで、
そこにあるものを感じてみよう、と。

吉祥寺アトレのはなびの広場という、人通りの多い場所であったので、
たくさんの人が耳を傾けてくださっていたように思います。
歩きながら拍手をされている方もいらっしゃいました。

素敵なコンサートでした。
素敵な時間をありがとうございました。



無念にもお亡くなりになった方、
ご冥福をお祈りいたします。
そして残された方、
震災を経て生きている人々の心が癒やされますように。
お祈りいたします。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
ひなまつり♪ 感謝日記。
今日はひなまつりでしたね~

ひなあられもなく、
おひなさまも飾りませんでしたが、
甘酒は飲みましたv(。・・。)イエッ♪


今日は、
トライアスロン選手、上田藍選手の講演を聴く機会に恵まれました。

とても気さくそうな、明るく素敵な方でした。
トライアスロンの紹介や、ご自身の経歴や経験を話してくださいました。
トレーニングのお話や
テレビで放送されたVTRも楽しく拝見しましたが、
印象的だったのは、
地域に根付いていらっしゃる感じ。
在住の方々とともに生活し、トレーニングをしている様子を感じて、
微笑ましく、あたたかい気持ちになりました。

私は都内に出て、
そこでのコミュニティの中で活動をすることが多いのですが、
地元でのつながりもまた大切にしたいなと思いました。
好きなんですよ、家。
絶対に帰りますから。
終電逃して、友人に「泊めて」と言うのは珍しい(笑)
どうしても帰りたい(笑)

もちろん、私の在籍しているS&SやRainbow Jamも大切です、大好きです。
でもね、おうちも大好きなの(笑)

ちいさいけれどあたたかい
自分のいるコミュニティを大切にしたいなと思いました。


そういえば、
ミュージカルって歌と演技とダンスがあって、と考えると
なんだかトライアスロンみたいだなぁ、なんてことも思いました☆


あと、感謝日記。これはいいなぁ、と思いました。
メダルを取るという目標を、すでに起こったこととして
それに感謝をすることから毎日の日記を綴っていらっしゃるそうです。
未来への感謝は私にはちょっと難しいので、
その日一日だったり、起きたことだったりへの感謝を私も続けていきます。

上田選手、素敵な講演をありがとうございました☆
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
★出演★3/10(木)『いわて 三陸 大船渡チャリティーイベント』
一週間後となりましたが、
復興支援イベントに参加させて頂きます。


『いわて 三陸 大船渡チャリティーイベント』

日時:2013年3月10日(日)
時間:10:00~16:00
場所:亀戸文化センター 江東区亀戸2-19-1
入場料:無料
≪イベントFacebookページはコチラから≫


13:00 ピアノ演奏と詩の朗読
『海~鎮魂と新生の詩(うた)』
詩:金子静江
朗読:佐山直子、三代川晶子、高山京子

ピアノ:ドビュッシー 月の光
演奏:モードプラス 和田志帆

≪モードプラスさんFacebookページはコチラから≫

釜石市国際復興壁新聞「みらい」第2号2012年3月深川支局発行に寄稿された詩の朗読を
ピアノ演奏と共にお送りします。
★釜石市国際復興壁新聞みらい第2号 コチラからご覧いただけます


このイベントは、ママリングスさんが企画者のひとりです。
以前、他のイベントでご一緒させて頂いたご縁から、
今回のイベントの参加にも声をかけてくださいました。

そして、
このイベントのおかげで出会った、
モードプラスの和田さんとのご縁により、
ピアノ演奏と詩の朗読、をご一緒させて頂くことになりました。

ありがとうございます。

震災から二年。
私が出来ることはほんの小さなことばかりですが、
ひとつひとつを大切に、
この出会い、この機会を大切に、
朗読させて頂きたいと思います。


今回のイベントには
師匠である柴田節子も参加いたします。

13:15~ 柴田節子チャリティーLive
≪柴田節子Officialホームページ≫


皆様、ぜひぜひ、足をお運びください。
お待ちしております。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
3月!
まさかの、一ヶ月更新無し……

お久しぶりです、こんにちは。

春一番も吹いて、
三寒四温な今日この頃、いかがお過ごしですか……

すみませんでした、ブログ放置m(_ _)m
ここまで放置しないように気をつけます。



2013年、Rainbow Jamのホームページもできあがり、
今年もいろいろなことがありそうな予感です。

そんな中、第一弾。

3/10(日)もう来週ですね。
「いわて 三陸 大船渡チャリティーイベント」に出演させていただきます。
詳しくはこのあとアップします!



そう、取り急ぎ、謝罪を!

ブログ放置してごめんなさい。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
| HOME |
