こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
★出演情報★2013/5/5(日)『防人の歌』
4月も今日で終わりです。
こんばんは、たかやまです。
すっっっかりご無沙汰してます、お元気ですか?

久しぶりすぎて、ブログ更新時、
まだ記事も書き上がっていないのに、
誤ってアップロードしてしまいました、すみません……


さて、間もなくとなりましたが、
2013年5月5日(日)
埼玉県新座市にて、朗読『防人の歌』に出演させて頂きます。

昨年12月に出演させて頂いた、
朗読劇『木を植えた男』でご一緒させて頂きました、
田原アルノさんが主催されている、《アルノの会》の作品です。


アルノの会Vol.17~新座市睡足軒の森 春の文化の祭典~
<『声に出して楽しむ平家物語』~鶏合檀浦合戦~>
<朗読構成劇 万葉集より『防人の歌』>

2013年5月5日(日)14:00(開場13:30)
埼玉県新座市睡足軒(古民家)にて
無料(※事前申し込み制)
→新座市教育委員会生涯学習スポーツ課 048-424-9616 まで

出演 田原アルノ 小山みか 山岡希美子 宮崎 聡 渡久山孝洋
    岩間美佳 小堺美佳 櫻井由佳 高山京子  中川梨恵
    平山佳那 福島宏美 松居静香 三代川晶子 山口文子

演奏 柳沢マーヤ
作曲 村山直美 (ピアノ講師・音楽療法士)
編曲 成瀬かおり(横濱J&Bオーケストラ ピアノ・キーボード担当)
協力 ムーブマン
   ぷろだくしょんバオバブ
   S&S Entertainment School

<田原アルノさんのブログ>
<田原アルノさんのブログ内記事:『睡足軒(スイソクケン)の森 春の文化の祭典』>
<新座市のページ(睡足軒の森 春の文化の祭典)>
も、どうぞご覧下さい☆

アルノさんのアルノの会に出演させて頂くことは、私の夢のひとつでした。
また夢がひとつ叶ってとても嬉しいです。

ご都合よろしければ、ぜひ足をお運び下さいませ!
お待ちしております(*^-^*)♪




そういえば、
昔、辻、真里、と朗読会を行った時、私は和歌を集めて詠んだっけ。
辻さんは詩で、
真里は日記を元にした作品で。
懐かしいなぁ……
和歌大好き、というわけでもないのですが、
日本的なものは好きです。
日本的、ってなんだろう……和物?和風?


閑話休題(^_^;


今日も稽古でした。

今回ご一緒させて頂く方々は、声優さんとしても活躍されていらっしゃいます。
声優さんの声は、本当に豊かです。
声に血が通っている、という感じです。
エスプレッソさながら、
エッセンスが濃縮されていて、
それを自在に操れる、という……そんな感じ。

声の奥深さを再認識します。

私はといえば、宏美(福島)ちゃんと一緒に、
やっぱり和綴じっしょ!……ということで、台本装丁にも気合い入れてます(笑)

作品内の宏美ちゃんの艶やかな女性っぷりもご期待下さい☆


明日は衣裳持参です。
浴衣は着られるけれど着物は着られない高山でした。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
【舞台】ノートルダム・ド・パリ
ちょっと前の話ですが、
2月、
なおちゃん(佐山)と一緒に、
『ノートルダム・ド・パリ』を観に行きました。
1月に劇団☆新感線の舞台を観た時に、
カバンの中の財布以外の場所にあるお金をすべてかき集めて取った、あのチケットの!(笑)


思ったより前の方の席だったので、字幕を見ながらというのが少々辛かったです……
ダンスも床を使った動きが多かったので、
もう少し後ろの方の席からの方が全体がみえやすかったかなぁ、と思ったりしました。
人間の身体はここまで動くのか~と思って、
ダンスは群像として全体像を観てみたいなぁ、と思いましたが、
再び観に行く機会はつくれずに終わってしまいました。残念。


ともあれ、私は、どうもディズニーの影響が強いようで、
ディズニーが原作のように感じてしまうくらい、
ディズニーのパワーってすごいのだなぁ、と思いました。
……いや、そう感じている私の問題かな。

ディズニーのあのキャラが実はああいう設定だとは……
……ええ、ディズニーであの設定は出せないですよね、おそらく。

原作は、レ・ミゼラブルのヴィクトル・ユーゴー。
レミと共通しているような気がするのは、人間の描き方。
夢や希望だけでなく、現実や悲しい部分まで描いてる感じが。

私がお世話になっている方もオススメの作品だったし、
私自身、ディズニーの『ノートルダムの鐘』は好きだし、
来日公演は是非観に行きたいと思っていたので、
観に行くことが出来てよかったです。

また観たいなぁ……
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[映画、舞台、Live鑑賞
【S&S Kids】学習発表会!
2013年3月24日(日)、
【S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室 学習発表会】
を開催しました!
→S&S Kidsブログ≪学習発表会の模様≫
→S&S Kidsブログ≪学習発表会の模様-本番編-≫

押上カメリア校と渋谷校、両校の生徒が顔をあわせるのは、文化祭稽古以来。
文化祭後に入会したお友達にとっては、他校とのふれ合いは初めて。

でも、すぐに仲良くなっていました。
押上カメリア校と渋谷校という枠をこえて、
あたたかい繋がりだなぁ、と思いました。

発表自体も、
『直前のレッスンから今日までの間に、なにがあったの!?』
というくらいの変わり振り!
感想を言い合う場面でも、
年下のお友達をフォローして。

自発的にそういう行動を起こせる彼らの小さな勇気と行動力、
友達と関係を持てている彼らのコミュニケーション能力に目を見張りました。


私の携帯が小道具に使われていたこともあり、
ここには写真が一枚もありませんが(苦笑)
是非、上記S&S Kidsブログをご覧になってくださいね(*^-^*)


保護者の方々も最後まであたたかく見守ってくださって、
また有り難いご感想やお言葉をいただきました。
日頃からもお力添えいただき、本当にありがとうございました。

いらしてくださったお客様、
会場を提供してくださったカメリアさん、
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!


S&S Kidsのみなさん、
学習発表会(がくしゅうはっぴょうかい)、おつかれさまでした!
とってもよくがんばったとおもいます。
みんなのせいちょうを感(かん)じ、とてもうれしかったです。
4月からも、レッスン、楽(たの)しくがんばりましょう(≧∀≦)ノ



♪S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室、生徒募集中♪
演技、歌、ダンス、お友達と一緒に楽しく勉強しましょう♪
通常レッスンの見学、体験、随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
S&S KidsのHPはコチラ⇒http://ss-kids-musical.com/


「やってみたい」がここにある
楽しい+勇気=キラキラなキミ
歌・ダンス・演技と友達になろう

S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室
お問合わせ先 S&S Entertainment School TEL:03-3486-6502
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[S&S Kids
リトル・ママ フェスタ2013に行きました
2013年3月21日(木)、
『リトル・ママ フェスタ in Tokyo with チルドリン*ママまつり』
に行ってきました!

リトル・ママさんは、
S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室の取材をしてくださったり、
大変お世話になっている情報サイトさんです。

そこのフェスタに、
宏美ちゃん(福島)と、まっち(佐藤)とお邪魔しました。

会場入り口には、
ディズニーランドかと思うくらいのたくさんのベビーカー。
それだけ、会場内にはお子さま連れのお母さま方で賑わっていました。
こういうイベントにお邪魔するのは初めてだったので、
お母さまが楽しめるブースや、お子さまが楽しめるブースなど、
様々な団体が出展しているのも楽しく拝見しました。


帰りは、
お台場の桜@おひさまサンサン
お花見。

お台場を歩きながら桜を楽しみました。
お台場の桜並木@おひさまサンサン
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
白へびのバルーンアート
画像データを整理していたら、
アップしていないけれどアップしたい画像を発見したので、
かなりさかのぼりますが……

2013年1月
パントマイムのレッスンで、
演芸会が行われました(笑)
宴会、宴会芸ではなく、演芸会です。

漢字で書くとよくわかりますが、
芸を演じる会です。
宴ではないのです。

「演芸だからね、お客様にみせてくださいね」
という先生のお言葉で、
日舞やコント、弾き語り、ヘアアレンジ、などなど
Jamメンバーの色とりどりな芸が披露されました。
いやぁ……みんな、すごい、すごいよ。
我が仲間ながら本当にすごい、と思います。

そして我らがくりちゃん先生が、最後を締めくくってくださいました。

くりちゃんのボードビルショー!

そこでつくってくださった、バルーンアート、へび!

バルーンアート☆@おひさまサンサン
ふふ、
「明日、母の誕生日なんです!!!」と立候補して頂きました☆

そうしたら、かわいいお花もくっつけてくださいました☆

くりちゃん先生、ありがとうございました!
母もとても喜んでいました(≧∀≦)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[だいすきって…
| HOME | next
