こんにちは。高山京子です。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
【高校生クリエイティブ教室】報告
2013/8/3(土)~8/7(水)に行われた、
<被災地に“夢と希望を!”東北支援プロジェクト>による、
【高校生クリエイティブ教室】

お手伝いで参加させて頂きました。

ブログ、一日目しかオンタイムで更新出来なかったのですが、
本当に充実した濃い時間でした。

スタッフが作成してくれたメイキングです!
≪東北支援プロジェクト「第一回高校生クリエイティブ教室」メイキング≫
2013年8月3日〜7日まで行なった4泊5日での
「第1回 高校生クリエイティブ教室」の皆の映像。


今となっては、何からここに書いていいのか、
書きたいことがありすぎて悩んでいます。

すべて言葉にしてどうにか伝えたい、
わかってほしい、
という思いが強すぎるので
あえてあまり書かないのもいいかな、と思ったりしてます(苦笑)


参加してくれた高校生は、
とってもまっすぐで、純粋で、キラキラしてました。
目の前にあることに一生懸命で、
一瞬一瞬を受けいれているように見えました。

アテレコのお手伝いをさせて頂いたんですが、
サポートとかではなくて、
彼らと一緒に普通に共演したいと思いました。

あー……
ああああああああああ……
……なんか、こう。。

サポートキャストとか
スタッフじゃなくて
私は本当に
自分がやりたくて仕方ないんだなーと思った。

……だからやる側ではなくてサポートになって、
やらないこと、サポートを学ぶ機会だったのかなと思ってる。

でも、
サポートしたりすることも出来る自分もいるんだなぁ、と思った。

テーピングの方法も自分がケガした時のパターンしか知らないから、
他のパターンへの対応力がなくて
なにも出来ないことを知って悔しかったり。

未熟な自分を知って、
おかげでまだまだ勉強していけるって思ったり。


なにより、
高校生のみんなのあたたかさに何度も救われたなぁ。

笑顔やおしゃべり、
がんばる姿に
仲間を思う心に、
勇気やパワー、あたたかい想いをたくさんもらいました。

サポートがサポートされてどうすんだ、って感じなんですが。



みんなに出会えて、
一緒に時間を過ごせて、
本当に嬉しかったです。

ありがとう。





<次回までの目標>
テーピングの方法を3パターン覚える。
救急セットのラインナップを見直す。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
【高校生クリエイティブ教室】スタート!
2013年、8月3日。
ついに、はじまりました!<高校生クリエイティブ教室>

『被災地に“夢と希望を!”|東北支援プロジェクト』を立ち上げた柴田節子氏により、
今回は宮城県在住の高校生を対象に開催です。

<東北支援プロジェクトのホームページはコチラから>


午前中に抜糸に行き(そういえば今朝行ったんだ……)
……抜糸の話ちょっとだけ(笑)
経過順調だそうです。
骨が出来る三ヶ月まで診たい、という真摯な先生の姿勢に感動しつつ
素敵な先生なので、まだお世話になれるのが嬉しいと思う自分。
病院なんだからお世話にならない方が多分いいんだろうけど(苦笑)


そして、思ったより早く終わったので、
お昼からのミーティングにも無事参加。
まずはエネルギーチャージ……
エネルギーチャージ@おひさまサンサン
高校生のみんなのお名前や提出して頂いた作文を拝見しました。
どの作文もとても素敵な作文でした。
本当に、このまま本になってもよいくらい。

お迎えに出発@おひさまサンサン
まっちと宏美ちゃんと、三人で新宿までお迎えに!
先導は新宿に強い宏美ちゃんです(写真はまさよだけど)
※チロくまは、まっちがくれました。お世話係の三人の固めの杯的な。

そして、合流!
記念すべき合流シーンの写真が手元にありません……orz

新宿から渋谷へ電車移動。
4泊5日の大きな荷物を運びます。
S&Sへ@おひさまサンサン
バス内で仲良くなったり、学校が同じだったりで、
仲良くお喋りがはずむ子も、
緊張している子も、
街並みに興味津々な子も、
みんな様々です。
はぐれたり、落とし物がないように、後ろからしっかり見守ります。

S&Sに到着!
そしてオリエンテーション開始です。
オリエンテーション@おひさまサンサン
このクリエイティブ教室の説明やタイムテーブル、
講師紹介、注意事項、自己紹介などなど。
個性あふれる自己紹介でした。


それからさっそくダンスレッスン!
講師は斉藤恵理先生です。
ダンスレッスン!@おひさまサンサン
私事ですが、
恵理先生とはものすごく久しぶりにお会いしました。
今でこそS&S Kidsのダンス講師を勤めさせて頂いていますが、
専門学校卒業当時、ダンスは私の中で苦手でした。
そんな時期にとてもお世話になったのが恵理先生です。
“苦手”から“苦手だけど好き”、になれたのは恵理先生のおかげかもしれない……
お会い出来てとっても嬉しかったです!
恵理先生の変わらぬ姿が懐かしく、頼もしく、
そんな恵理先生のレッスンを受けられるみんなが羨ましく(笑)
はじっこで見守っておりましたさ。

最初は戸惑っていた生徒さんも、
だんだん「手がわかりません」と質問したり、
同じパート同士で復習してたり、
このレッスンの間にもみんなの変化が見られて、
ポジションをメモしたりしながら、感動してました。

あ、ポジションしかメモしてないからね!
振りはメモしてないからね!(*`ω´*)


レッスン後はS&Sに戻って、ご飯を食べて、
柴田節子氏よりお話と課題をいただき、作品鑑賞をしました。

初日はこれで終了!
最後に大事な、ホテルにチェックイン。
私は今日は見送り隊で、ホテルに向かうみんなの背中を見送りました。

今頃、眠れているかしら?


みんなといて、
自分の高校生時代や、専門学校時代などを思い出していました。

何を思っていたっけ?
どんな役者になりたかったっけ?
どんな人間になりたかったっけ?
みんなの作文を読んで、そんなことを思いました。

私は高校時代、ミュージカル部というところにおりました。
上下関係が厳しく、
いつも緊張していました。
まちがっちゃいけない。
間違ったら怒られる。
怒られたくない。って思ってました。

ある時不登校になって、
そんな自分を救ってくれた人の歌があって、
ああいう風になりたい、って思ったなぁ。
ああいう人になりたい、って。


今の私はどうだろう?
何を考え、何を思っているかなぁ?
なんのために表現をやっているんだろう?
なにをしたいんだろう?


みんなと過ごせるこの数日間、大切にしたいと思います。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[201308クリエイティブ教室
いよいよ『高校生クリエイティブ教室』です
こんばんは。
8月になりました。

おかげさまで術後の経過も良好……と思ってるたかやまです。
糸があるので違和感はありますが、
この糸も明日、いよいよ抜糸です。
抜糸は、親知らず抜歯の際に体験しましたが、よく覚えていません。
ちょっとどきどき……


どきどき、と言えば。
いよいよ、と言えば。

明日!

『高校生 クリエイティブ教室in東京』です!

柴田節子さんが代表をつとめる、東北支援プロジェクト。
この度、
宮城より、役者や声優、歌手志望の高校生を招いて、
4泊5日で、ダンスや演技、ボーカルのレッスンを行う、
『高校生クリエイティブ教室』を開催します。

教室の4日目には
【夢を現実に】と題したゲストスピーカーによる講演会も開催。
その講演会で、参加者である高校生の発表会も行います。

-------------
2013年8月6日(火)
13:00 開場/13:30 開演
@幡ヶ谷 アスピアホール
入場料無料
※要申込

ゲストスピーカー:
<声優>滝沢ロコ
<ヴァイオリニスト>川畠成道
<トリマー>江頭重知
-------------

皆様、是非いらしてください。
お申し込みは、
このブログのメールフォームから高山までご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

詳しくは≪東北支援プロジェクトのホームページ≫をご覧下さい。


微力ではありますが、このプロジェクトのお手伝いをさせていただいております。

今日はキッズレッスン後に最終ミーティング。
術後の休養期間を経て、まるで浦島太郎な気分ですが、
そんな気持ちを吹き飛ばす勢いのミーティングでした。

高校生の皆さんが安心して教室に参加出来るようにつとめます。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
| HOME |
