こんにちは。高山京子です。
20140518(日)★立川いったい音楽まつり
2014年5月18日(日)。

『立川いったい音楽まつり』に、
東北支援プロジェクトのメンバーとして出演しました。

<被災地に“夢と希望を!"東北支援プロジェクトのホームページはコチラ>

立川いったい音楽まつり2014会場@おひさまサンサン
会場はここ、モノレールの下!


立川いったい音楽まつり2014@おひさまサンサン
プロジェクトリーダーである、Setsukoさんの歌のコーラスをさせていただきました。

<東北支援プロジェクトのブログ、立川いったい音楽まつりの記事はコチラ>

早めのお知らせが出来ず、ご報告記事になり、すみません。

ご来場いただきました皆様、
応援してくださった皆様、
サポートしてくださった皆様、
ありがとうございました。

Setsukoさんが歌い始めると風が強くなったのが印象的です。
強い風は、被災地まで、音楽と想いをのせていってくれたのではないかしら、と思いました。

そして、
なんとSetsukoさんのお母様もコーラスで参加されていました。
親子での共演、ステキだなぁ、と思いました。


『震災を思い出すことが出来た』
『こうして活動してくれることで、忘れないでいられる』
ご来場いただいた方から、こんな言葉をいただきました。
ありがとうございます。
震災を忘れないこと、は、
私たちに出来ることのひとつだと思います。

今回のイベントに、
長いこと休んでいる剣術の稽古の先輩がいらしてくださいました。
立川いったい音楽まつり2014先輩と@おひさまサンサン
私たちができることは何か、など、お話もできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

私たちに出来ること。
私に出来ること。
私が出来ることってなんだろう、って。

私のチカラはちいさいチカラではあるけれど、
東北支援プロジェクトに参加して、
みんなのチカラをあわせることができます。

歌のコーラスって、なんだか似ていませんか?
ひとりひとりの声があって、そこからうまれるんです。
ひとりじゃないし、
みんながいるからいいや、でもないし。
ひとりひとりのチカラが必要。

震災から三年。

東北支援プロジェクトは動いています。
震災という出来事を忘れていません。

昨年に続き、
今年も、被災地に高校生を都内に招いての、
高校生クリエイティブ教室を開催予定です。
東京で、歌やダンス、演技等のレッスンを受けて、成果発表も行う。
自分のチカラをつかって、
自分のチカラで夢への一歩を踏み出す。
そんな機会になれば、と願っています。

皆様、どうぞ支援にご協力ください。
ヨックモックさんや、
NHK仙台さんなどもご協力くださっているプロジェクトです。
よろしくお願いいたします。
<被災地に“夢と希望を!"東北支援プロジェクトのホームページはコチラ>

プロジェクトのボランティアスタッフも募集しています。
何か活動してみたい!
自分に出来ることをしてみたい!
そう思われた方、一緒に活動しましょう(*^-^*)
<東北支援プロジェクト ホームページ内 ボランティアスタッフ募集記事>



立川いったい音楽まつり2014イオンウォーター@おひさまサンサン
ツイッターかFacebookに投稿するといただけた、ポカリスエット。
お父さんたち、写真撮影にもにこやかに応じて下さいました、ありがとうございました(*^-^*)
ポカリスエット、ごちそうさまでした!

立川いったい音楽まつり2014くるりん@おひさまサンサン
会いたかったけれど会えなかった、立川のゆるきゃら、くるりん。
駅前にあった、くるりんの像の後ろ姿。
こぶしの花のしっぽがキュート。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
★金王桜まつり★
かなり日付がさかのぼりますが、
2014年3月30日(日)。
渋谷にある、
金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)のお祭りに行ってきました。

<金王八幡宮のホームページはコチラ>

ホームページ内の、年間行事にもありますが、
『金王桜まつり』(こんのうさくらまつり)というお祭りです。

金王桜まつり2014チラシ@おひさまサンサン
源頼朝が、
金王丸(こんのうまる)の忠誠を偲び「その名を末世に伝えるべし」と厳命し
鎌倉亀ヶ谷の館より移植し「金王桜」(こんのうざくら)と名付けた金王桜の花見の宴

だそうです。

恥ずかしながら、金王丸も、金王桜も、この時に初めて知りました。

S&Sスクールは金王八幡宮のすぐ近くにあります。
こんなに近くに、
かの源頼朝公由来の場所があるとは……
驚きました。
渋谷にあった渋谷城の跡なんですって!
……へえぇぇ……


私がお世話になっている、S&S Entertainment Schoolにて、
金王桜まつりの参加者であるクラシックポップスユニット JEWELさんとのコラボレーションで
「復興支援ソング」のフラッシュモブを行なおう、というお話があり、
参加させていただきました!

フラッシュモブ、ってご存じですか?
通りすがりなどを装って公共の場に集まって、
突如パフォーマンスをし、
終了するとまた何事もなかったかのように去って行くというものです。

<S&S Entertainment Schoolのブログ、
金王桜まつりのフラッシュモブの記事はコチラから>


当日は、
S&S Kidsの生徒さんも参加!
金王桜まつり2014Kidsも参加☆@おひさまサンサン
雨が降ってしまったので、傘をさして会場に向かう二人。
傘を持つ優しい心配りに、後ろでほんわかしていた私(笑)


私も参加している、東北支援プロジェクトも、
お祭りに出店、
東北支援プロジェクトの活動写真展示や
チャリティーCDの販売を行っていました。
<東北支援プロジェクトのブログ、金王神社桜まつり>



私はですね、着物を着て参加していました。
晴れていたら、お茶席で一服しているハズだったのですが。
雨でしたので、一服叶わず。
そして、
実は
襦袢を忘れるという大失態!!!
着付けのサポートをお願いしてたりえと一緒に一瞬凍り付く。
しかし、そこは日舞もできるりえちゃん
「なんとかなる!」と力強い言葉。
風呂敷を利用して、さささっと半襟の代用物をつくってくれました(感涙)

ええ、ええ、誰にも悟られず、
まるで自分たちが偉業を成し遂げたかのように達成感を感じていました……

……以後気をつけますm(_ _)m
しかし、りえちゃん、本当にありがとう……本当に。。
あの時はもうダメかと思った……


神楽殿が改修されたので、
お祝いの神楽もあり、拝見出来たのも嬉しかったです。

金王桜まつり2014金王桜@おひさまサンサン
金王桜

金王桜まつり2014松尾芭蕉の句碑@おひさまサンサン
金王桜の隣にある、松尾芭蕉の句碑。
しばらくは 花のうえなる 月夜かな


宝物館を覗いてみたりもしましたら、
金王八幡宮には、都内最古と言われる御神輿も!
この御神輿のいわれがまたおもしろいのですよ。
この御神輿、鎌倉八幡宮の七御輿の一基。
鎌倉に参詣した折り、この御輿をかつぎ、そのままもってきてしまったという……
『え、いいの!?』
と、ビックリしました。
可愛らしいじゃないですか、愛嬌というか……
そして鎌倉八幡宮も懐のひろいこと……
人間らしさを感じるエピソードだなぁ、と思いました。


来年また参加したいです。
晴れてくれたらいいな、
そして着物で、お茶席で一服したいな♪
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[イベント
【おしらせ】ショークワイア体験してみませんか?
こんばんは!

連休後の月曜日の深夜、お知らせです!

2014年5月31日に、
ショークワイアを500円で体験出来る、
トライアルワークショップが開催されます!

詳しくはコチラの、
S&S Entertainment Schoolのブログ ワンコインでショークワイア体験!
をご覧下さいませ(*^-^*)

ボーカルを担当する講師は、
コーラスグループ七転八起で一緒に活動している、Emiさん。
ダンスは、
Kidsクラスでも押上カメリアクラスのダンスを担当している、Rieちゃんです。


スタートしたばかりのクラスなので、
これから始められる方も、
「大丈夫かなぁ……」という心配は不要だと思います☆

興味を持たれた方は、是非、ブログにアクセスし、詳細をチェック!

≪S&S Entertainment Schoolのブログ ワンコインでショークワイア体験!≫

不明な点のお問い合わせも、
S&S Entertainment School 03-3486-6502 まで
お気軽に♪


ブログをみると、
どうやら7/1(火)のライブに出演する様子!!!
これは楽しみですね~(≧∀≦)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
【S&S Kids】渋谷クラス5/9『自信がないから』
おはようございます!
おひさまサンサンですね……あ、今日のお天気です。このブログのタイトルでもありますが(〃・ω・〃)
五月晴れ。
今日はバードデーですって。
鳥のさえずりが聞こえる朝です。なんていう名前の鳥だろう。。雀の声も聞こえるなぁ。

久しぶりにKidsのお話☆

毎回しつこいですが、
渋谷クラスダンスレッスンは、基礎固めです!

Kidsのみんなは、カラダを動かすことが大好き!
学校でダンスクラブに入っている子もいるし、
バレエなど他のお教室でも習っている子もいます。

春の学習発表会で、
通常レッスン中にやったことのない振りをいれました。
ロンデ、とか
ロンドジャンプ、とか
ファンキック、と言われるものです。
難なくやってのけてくれたんですが、
もう一歩力をつけたい、と思いました。

基礎。体幹。
コツコツ積み重ねて身に着けていきたい、と思い、
毎回レッスンで、今日はここに集中するぞ、と取り組んでいます。

まっすぐ立つ。
背中が丸くなっていないかな?
胸をはりすぎていないかな?
おしりは出ていないかな?
ひとりひとり、個性があって、癖も違います。
まず、自分のカラダを知ってほしいと思います。
そして対応していける力をつけていきたいと思っています。

今回のレッスンで面白かったのが!
「自信がないから……」
と言いながらレッスンしてたKids!
自信なんて、なくてもいい!
やりたければそれでいい!
……と思ってます、私は。
やってみたい、をやってみる。
『自信がない』とやらないことを選択しちゃうのはもったいない!
いいんだよ、自信なんて今はなくても。
やっていればつく自信もあるし、
やっていてもつかない自信もある。……私の場合ですが(苦笑)
それでも私はダンスが好きです。好きだから踊ります(〃・ω・〃)うん。

最後のクロスフロア
「足が違うよ~」
「手をつけてみよう」
「もっとひっぱってー」
みんなどんどん吸収、変化が早い!
のびのび動けるようになっていきました。
『自信がないから』と言ってたKidsも、とらわれなくなっていく様が頼もしかったです。

次回のレッスンも楽しみです♪
みんなのキラキラ、のばしていこう(≧∀≦)ノ


5/9は、クラスが終わった後にミニミニ鑑賞会がありました。
2014/05/9Kids後に@おひさまサンサン
すみません、写真はKidsのみんなが帰った後のものです……この鑑賞会を観に来たけれど、待合室で待っていて、Kidsが帰る姿を見て「終わっちゃったの!?」と衝撃を受けていたお姉さんをみて、急遽第二回目の鑑賞会が行われた、その時のものですm(_ _)m

みんなの知っている曲を、目の前で生で聴けるなんて、素敵な経験だったね!
あんな風に歌いたい、自分もやりたい!と思ったKidsもいたのかな?と思ってみていました。
だって、歌の振りを完全に覚えていて、小さく動いていたKidsもいましたから(笑)
その記憶力、やってみる行動力に乾杯です( ^_^)/□☆□\(^_^ )

発表、ありがとうございました(*^-^*)


次の渋谷クラスは5/16、演技レッスン2時間です。
5/30に、歌とダンスレッスンです。


♪S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室、生徒募集中♪
演技、歌、ダンス、お友達と一緒に楽しく勉強しましょう♪
通常レッスンの見学、体験、随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
S&S KidsのHPはコチラ⇒http://ss-kids-musical.com/

「やってみたい」がここにある
楽しい+勇気=キラキラなキミ
歌・ダンス・演技と友達になろう

S&S Kids ミュージカル演劇コース
お問合わせ先 S&S Entertainment School TEL:03-3486-6502
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[S&S Kids
【Live】4/29 S&Sスタジオブッキングライブ
ゴールデンウィーク最終日、皆様ゆっくり過ごされましたか?
どこかお出かけして、楽しい時間を過ごされましたか?

私は、まず4/29(火)、
佐藤真代&武知綾のライブに行ってきました!

≪真代さんのブログはコチラから≫

2014年4月29日、
S&Sスタジオ、ブッキングライブ、
記念すべき第一回目!
真代さんのブログには割愛されてますが(笑)
とてもあたたかいライブでした。

弾き語りになるとまた違う印象になりますね。
S&S Liveなどでは、バンド演奏が加わったりしますが、
ピアノとこのお家のような空間と、
そこにまさよスパイスが加わって(笑)
まっちにしかできないライブでした。

あやや(武知)のライブは、
あややの声がふんわり空間に広がってとけていくようでした。
こういう空間も似合うなぁ、と思いました。


個性と、あたたかみを感じたライブでした。
個性、強み、持ち味。
うん、私も自分の個性をあたためて磨いていこう……!
(はい、ここでご存じの方は真代さんの『歯ブラシサンバ』を心の中で流して下さい)


2014/4/29ブッキングライブ@おひさまサンサン
左から、
武知綾、佐藤真代、Taka(武知綾Liveゲスト)

ライブ、お疲れさまでした!
素敵な時間をありがとうございました(*^-^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
| HOME |