こんにちは。高山京子です。
ただの、蓮好き、です
お久しぶりです、こんにちは。



今年もこの季節がやって参りました。

大賀ハス。

ただの蓮好き たかやまです。

・この時期は早起きして蓮を観に行く。
(今年は最多寝坊記録更新中……)
・ハスガイドさんの話を聞く
(筆記用具携帯、メモをとりとり)
・『大賀ハスを観る会』に今年も行けなくて切ない
(去年も今年も稽古)

なんでこんなに蓮が好きなのか……

私なりに考察してみました。

あの花の、
静かながら、すっくと伸びて清々しく咲いている姿が 好きです。

……あれ、それだけかな。それだけかも(おい)


毎年、この季節が楽しみです。

蓮池に、一時間居られます。(暑いと帰ります)

大賀ハス20140510@おひさまサンサン
これは5/10(土)の蓮池。
10時頃。
浮き葉と、立ち葉があらわれています。

5/17(土)14時頃。
大賀ハス20140517@おひさまサンサン
葉がすくすく成長しています。

5/24(土)16時頃。
大賀ハス20140524-1@おひさまサンサン
大賀ハス20140524-2@おひさまサンサン
葉っぱも成長し、つぼみも発見。
この日は、蓮鑑賞中のミセスが
『もうつぼみがあるのよ~』と、教えてくださったんですよ。
自然が運んでくれた交流、ってところでしょうか(*^-^*)

6/8(日)。この日は雨上がり。
大賀ハス20140608-1@おひさまサンサン
蓮の葉は水をはじくので、
葉っぱの上に水滴が。
大賀ハス20140608-2@おひさまサンサン
葉っぱの影から顔を出す花。そしてつぼみ。
大賀ハス20140608-3@おひさまサンサン
花に集める虫さえ風情を感じる……そんな朝7時。

そう、この頃はまだ人が少なくて、気持ちのよい蓮鑑賞。

そして本日6/16(月)。
寝坊して、8時に蓮池!
暑い!!!(笑)
大賀ハス20140616-1@おひさまサンサン
おひさまを全身にうけて咲いてます。
多分開花3日目かな。
蓮の花の寿命は4日間です。
開いて閉じて、開いて閉じて、3日目は閉じきらなくて、4日目は散っていくそうです。
大賀ハス20140616-2@おひさまサンサン
この双子ちゃんは多分開花2日目かな、とお見受けした。
ならんで仲良しさん。

カメラマンさんたちは、6時頃からいらして、
8時くらいには帰るそうです。
わかる、わかるわ、その気持ち。
蓮の花には元気な燦々とした日の光より、
朝のあの薄もやくらいの感じが私も好きだわ。

今は400株くらい咲いているそうで、最多で700株くらい咲くそうですよ。
今週中が見頃かな、とはガイドさんのお話。

千葉公園。
結構遠くからいらっしゃる方も多くて、
始発電車を利用されるとか!

そういえば昨年、開花が早くて、
時期が終わった頃に、蓮を観に来たという方に出逢って、
切なかったなぁ……
あのおじいさま、今年は観に来られたかなぁ。
来られていますように……

興味をお持ちになった方は、ぜひ一度千葉公園の蓮華亭まで~

ハスガイドさんのお話は、6/28(土)まで、毎朝8:45~9:15、無料です。

『大賀ハスを観る会』は、6/28(土)8:00~11:00
蓮の花でお茶やお酒を飲む、象鼻杯(ぞうびはい)も体験出来ちゃう!!!
……あー、いいなぁ、行ける方。。感想教えてくださいねー

ちはなちゃんもまってるよー
ちはなちゃん20140616@おひさまサンサン
ちなみにね、
ちはなちゃんの背中のはっぱは、
あれ、睡蓮のはっぱになっちゃってるそうですよ(笑)
蓮の葉には切れ込みはないそうです。

ボランティアガイドになってみたいと密かに思ってる、ただの蓮好きでした。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |