FC2ブログ
こんにちは。高山京子です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
もうすぐ七夕
7/2(月) 
2018年の365日中の183日目で、
ちょうど一年の半分である、
ということを、知りませんでした。
 
ブログを二ヶ月更新していなかったことにも
気づいていませんでした……反省。

みなさま、こんばんは。
梅雨もいつの間にか明けて、暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしでしょうか?
もうすぐ七夕ですね。笹の葉飾りも街中に増えてきました。

 
そんな今日、
父が突然「芝居の稽古が始まった」と言いました。

最初は疑問系で聞かれたのかと思い、
「今稽古しているのはS&S Kidsの生徒さんたちだよ」と言いましたが、
どうやら疑問系ではなく、
外から聞こえてくる人々の話し声を聞いて、そう思ったみたい。

……なぜ、人々の会話を、「芝居の稽古」と思ったんだ?(笑)

稽古場でのやり取りのような会話でもなかったし、
そもそも父は芝居をやっていた人ではないはずです。私の知る限り。
小学校の運動会で赤穂浪士の敵役として斬られはしたそうなので、芝居心はあったと思います。
嬉々としてそのことを語ってくれましたからね……ええ。

父にとっては人々の会話が芝居の稽古なんだろうか。
客席から、舞台上で繰り広げられる会話を見ているような感覚かな?

父は多分もう私の芝居を観に来ることはないでしょう。
最近は横になっていることが多くなりました。
劇場までカラダを運び、椅子に長時間座っている体力は、現状ではありません。
それでもそうやって、
応援したり、気に懸けたりしてくれてるんだろうか、
と思うと、頭が下がりました。

もう芝居を届けるのは無理かと思っていたけれど、
劇場まで来なくても楽しんでもらえるのかもしれないな、と思いました。
会話を楽しく聞いてくれてるなら、
母と私の日常的な会話すら、父にとっては芝居なのかなぁ。


もうすぐ七夕。

芸事の上達をお願いしたりもする七夕ですが、
今年は、父が健やかでありますように、とお願いしようかな……
でも、
それって、
スタバで「ハンバーガーください」と一緒くらいの管轄外か
いやいや、
スタバもハンバーガーやり始めるかもしれないよ
アルコールだって一部店舗でスタートしてるし!
とか、
もんもんぐるぐるし始めたところ、
日付も変わって7/3(火)、
2018年の184日目、
本年も折り返しまして、後半スタートです。


スポンサーサイト
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。