こんにちは。高山京子です。
節分
今日は節分ですね。

私、旧正月だと思ってましたが、
今年は旧暦だと1月12日に相当するようです。

昨日、友人と話していて
『昔は18時以降食べなかった』と聞いたので、
『よし。私も見ならって、夜にご飯やお菓子を食べるのはやめよう』
『明日は旧正月だから、明日からだ!』
と思いましたが、
本日の帰宅が21時だったのであっさり食べました……すみません。

まずは23時からに挑戦します。
飲み物はよしとしてもお菓子は我慢です。
じゃがりこも我慢です!(あたりまえ?・笑)


節分といえば、
豆まきと恵方巻。
おひさまサンサン
そして写真後方にはお約束のじゃがりこ(笑)

「鬼は外」と言うのが、
この寒さで可哀想だなぁ……と思って、悩んでいたら、
父が
「『鬼は外』は家の外に向かってやるんだよ」
と教えてくれたので、
『福は内』だけにしました。

母は、
昔豆まきの豆を食べて歯医者に行くことになったという思い出から、
豆まきが嫌いになったと言っています。

私はお豆さん大好きなんですけどねぇ。

節分のお豆って、歳の数だけ食べてよい、という風習がありませんでした?
私は小さい頃、たくさん食べられる両親が、ほんとうに羨ましかった!!!
早く大人になりたい、と思いました。
そして両親が食べない分のお豆を私が食べていました。


恵方巻は、我が家では食べる習慣はありませんでした。
コンビニエンスストアなどで売られるようになって、
自分で買ってくる、という流れです。
ローソンで買ったのですが、
京都の清水寺で祈祷していただいた海苔らしいです!
京都好きなのでテンションがあがりました(笑)

北北西を向いて、もぐもぐいただきました。

この一年も健康に過ごせますように……
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
comment
comment posting