こんにちは。高山京子です。
【S&S Kids】文化祭稽古☆変化
9/8(土)S&S Kidsの文化祭稽古、2日目!

S&S Kidsの稽古には、Rainbow Jamメンバーにも出席していただいております。ありがとうございますm(_ _)m
KidsとJam、違う団体とはいえ、ひとつの作品をつくる仲間ですものね。

今日も、高山は、みなみちゃん&ゆうかちゃん担当でしたが
ゆうかちゃんがお休みだったので、みなみちゃんとの稽古。
Rainbow Jamの渡久山くんも入ってくれました。


S&S Kidsブログにも書きましたが、
S&S Kidsこどもミュージカル演劇教室の授業時間に、
「まちがえても、そのままつづける」
という大切なことを、自分たちの経験の中から見つけた二人。
私はとてもびっくりして、感動してました。
小学生であっても、自分の経験を大切にして、それを活かしているんだなぁ、と実感したのでした。
いやぁ、本当に、あっぱれでした!!!


今日は細かいところ。
立ち方、動き方、視線の方向、タイミングなど、いろいろチャレンジ。
「このセリフの中で、どの言葉がいちばん大切かな?いちばん言いたいかな?」
と、ワードをピックアップしたり、直線なのか、曲線なのかのイメージの違いをつけてみたりしました。

今までと違うセリフの言い回しになったり、表現が際立ったり、してきました。


自分のセリフの言い回しを変えたり、動きを変えてみたりすると、
「こういう言い方もあるんだ」という可能性を開拓したり、発見できるのではないかな、と思います。
その発見や開拓が、「なら、こんなのはどうかな?」というさらなる発見・開拓につながっていく。
自分でつくった物、自分のやり方を変えるって、不安ですよね。
でもそれが大切なんだな、と
S&S Kidsのみんなとの稽古で再認識できました。ありがとう。

いつもと違うことをするのはどきどきするけれど、稽古場ではどんどんチャレンジして欲しいです。
いろいろなことを試して、その結果のたくさんの選択肢の中から、答えをさがしていきたいなと思います。

最後の発表の時間、みなみちゃんのシーンは今日は発表はおやすみ。
発表できなかったのが残念でした……(T-T)

S&S文化祭VOL.5<S&S Kids出演>
2012/10/7(日)   13:10/17:20
2012/10/8(月・祝) 12:30
<各回20分前開場>
※ダブルキャストでの出演です。
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)
チケット:2000円(日時指定、全席自由)+1ドリンク500円
※未就学児はチケット代無料(ドリンク無し)、小学生以下はチケット代のみ(ドリンク無し)


詳しくは2012/9/7のブログ【2012文化祭】というブログをご覧ください。



そして、9/9(日)は
S&Sこどもミュージカル演劇教室渋谷校<秋のミュージカルワークショップ>です!

芸術の秋!ミュージカルの秋!
オリジナルショートミュージカルにレッツトライ☆

日時:2012年9月9日(日) 14:00~15:00
場所:S&S Entertainment School(渋谷)
対象:一般年長~小学生
講師:佐山直子、佐藤真代、高山京子
詳細、お問い合わせ、お申し込みは、
Web→<S&S Kids こどもミュージカル演劇教室 ホームページ>
お電話→S&S Entertainment School TEL:03-3486-6502

当日のお申込は、S&S Entertainment Schoolへお電話でお願いいたします。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
comment
comment posting