こんにちは。高山京子です。
9.11の夜に
9.11から10年が経つのですねぇ。

実は昨日の夜、ふと思い出したのです。
調べてみたら、日本時間では9/11~9/12だった、と思って、「考えるのは明日にしよう」と寝付きました。

あの夜は、何気なくテレビを見ていました。
あの時のテレビの中の光景が、
今この瞬間に同じ地球上で起きている、とは思えなかった。

あれから約10年。11年ですか。

私の心はちょっとでも平和になったかなぁ。
「なんでわかってくれないの?」
「どうして?」
わかってほしいがゆえに、知らないうちに誰かを傷つけていないかしら。
そんなことをぼーっと考えました。

ずいぶんワガママに生きてきているなぁ、と苦笑しました。


……遅くなりましたが、
誕生日を迎えた私の今年の目標は(笑)、
伝えること。
……と思ったのですが、
いや、その前に、受け取る方が先かな、と(笑)
黙って受け取る。
相手の話に耳を傾ける。
自分の感情は別物。
ただ受け取って、そこに寄り添えたらいいなぁ。
「ああ、そうだよねぇ」
「そういうこともあるよねぇ」
っていっしょにそこに佇めるような、そういう万能薬になりたい(笑)
いや、なる。万能薬に(笑)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[ブログ
comment
comment posting