こんにちは。高山京子です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
【2012文化祭】RJ☆場当たり。
S&S文化祭Vol.5 (10/7、8) まで あと10日!!!
出演演目ご案内は≪お知らせ:2012年S&S文化祭Vol.5≫
詳細や関連記事は≪カテゴリ別☆2012年文化祭≫
からご覧いただけます。
最新情報はブログトップの≪★お知らせ★≫をご覧くださいませ。



あと10日かぁ……

……え、10日???

時間感覚がおぼつかなくなってきた今日この頃です。

9/26(水)は
朝から、会場である『晴れたら空に豆まいて』さんにて、場当たり稽古をしました。
音響さん、照明さんと打ち合わせのあと、
音響や照明が入るシーンを、きっかけを確認しながら音や明かりを入れていきます。

この度、照明を担当させていただいておりますm(_ _)m

Rainbow Jamは、役者がスタッフ業務もこなします。
施設やイベント会場で、専門的な機材がない場所で本番をする場合は、
自分たちで操作します。
音響や照明は、劇場やライブハウスなどで専門の方にお願いする場合、
実際どういう音、光を入れたいのか、を考えて把握して伝える役目を担います。
……そうなるとプランナーになるんですかね?
そして稽古中には「あかり入ります」などの声かけをします。
音響は入れられる音は実際に流します。
照明も真っ暗な状態にする時は、実際に稽古場の明かりを消したりします。
大道具小道具も、自分たちでつくります。
衣裳も、時折つくります。裁ちます、縫います、ミシンもかけます(ミシン持っている人は)。
専門的な技術が必要なものは、知り合いの方に相談したりしてお力をお借りしたりしながら。

スタッフ業務としては、いつの間にか私は照明担当になりつつあります。
しかしながら、照明に関する専門知識は皆無に等しい私です。
劇場仕込みの際に、照明さんのお手伝いで機材をつったりしたことがあるくらいです。

ですが、作品として
「こういうシーンをつくりたい」「こういう意味合いのあかりをいれたい」
技術はなくても、表現したいこと、つくりたい明かり。
打ち合わせで照明さんに、切々と伝えている自分……
拙い言葉を、その意をくみ取ってくださったスタッフさん、ありがとうございました。
私がつくりたいあかりを現地の照明さんが察してつくりだしてくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。


今日はそうして現場での場当たりを終え、
午後は合唱練習をし、
夜の稽古では場当たりを復習しました。

「照明フェードアウトです」
「ピンで抜きます」
と照明の状態を伝えながら、自分の出番に出て行く……
出番だけど「暗転」と声かけたり、というちょっとした荒技も(笑)


今回の作品『Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~』には、
音響さんや、照明さんといった、Liveを支えるスタッフ業務の人間が3人出てきます。

この作品の音響を担当している、ふくちゃん(福島宏美)、おうじ(白鳥隆明)。
そして照明担当の私。
この3人が、上記のスタッフ役に配役されています。
奇遇……いや、偶然か?(笑)

なので、作品の音響&照明についてのミーティング時は面白いですよ(笑)
デジャブか、と思うような感覚に陥ります(笑)

本番終わったら3人でご飯食べに行きたいなぁ~(*`ω´*)



2012文化祭RJチラシ@おひさまサンサン

S&S 文化祭 Vol.5
日時:2012/10/7(日)、8(月祝) 
場所:晴れたら空に豆まいて(代官山)<Webはコチラから>
■Rainbow Jam公演
「Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~」

10/7(日)   13:10/17:20
10/8(月・祝) 12:30
※各回20分前開場
チケット 2000円(日時指定/全席自由)+1ドリンク500円
※未就学児はチケット代無料(ドリンク無し)、小学生以下はチケット代のみ(ドリンク無し)


S&S文化祭 Vol.5 10/7、8
出演演目ご案内は≪お知らせ:2012年S&S文化祭Vol.5≫
詳細や関連記事は≪カテゴリ別☆2012年文化祭≫
からご覧いただけます。
最新情報はブログトップの≪★お知らせ★≫をご覧くださいませ。


チケットのお申込、お問い合わせは、コメント欄あるいは右のメールフォームから承ります。
よろしくお願いいたします(*^-^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0  
[20121006-07文化祭
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。