こんにちは。高山京子です。
スポンサーサイト
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
※イベント紹介※ママリングス ゆる育児キャンペーン『子どもに向き合う ポジティブ子育て』
2012/11/11(日)、お世話になっている、ママリングスさんのイベントが開催されます。


ゆる育児キャンペーン『子どもに向き合う ポジティブ子育て』
~スウェーデンの叩かない子育てから学ぶ~


私は両親から叩かれずに育ったので、叩く子育てそのものが感覚としてなじみません。
でも、父から、「子供の頃、学校の先生にも叩かれたりした」と聞いたことはあります。
先生方も叩き方をわかっていた、と父は言います。
「絶対動くな、歯を食いしばれ」って。
下手によけたら、耳に当たって聞こえなくなるから、と父は言っていました。
叩くことの意味、叩いたとしたらどうなるのかのリスクまで、
全部考えていたのではないかな、と思います。
……当時の時代背景もあると思います。
「欲しがりません勝つまでは」なんて言葉もありましたし。

耐えてたのかなぁ、子どもも、大人も。

人間、やっぱり叩かれたら痛いです。
できれば私は叩かれたくないです。

なぁんて考えていたら、
<ママリングスさんのブログ:叩かない子育て>
という記事にいろいろなことがかかれてありました。

『こどもは社会の宝』
……うるっとしました。


こどもはちいさなおとなで、
おとなはおおきなこどもだよなぁ。。

そういえば、どこかで
育児は育自、って聞いた覚えがあります。
私の中にも子どものような自分がいます。
そんな自分を自分で育てていくのも、育自なのかなぁ……

ハッ! あぶない、話の脱線の危機!(°°;)



ゆる育児キャンペーン『子どもに向き合う ポジティブ子育て』
~スウェーデンの叩かない子育てから学ぶ~

【日時】
2012年11月11日(日) 13:30~16:00
【場所】
総合区民センター 6階区民館ホール(江東区大島4-5-1)
(「西大島駅」徒歩1分)
【参加費】
無料 定員制有料託児あり(1人につき500円)
【ゲスト】 
柚井ウルリカ(ゆいうるりか)さん 
高祖常子(こうそときこ)さん 育児情報誌 miku 編集長
森郁子(もりいくこ) セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
【内容】
親も子も「ゆるやか」に成長したい。 
日々の子育ての中で、子どものポジティブな成長を支えることが出来たら・・・。
そう願いながらも、子どもを目の前にするとついイライラしていませんか?
体罰が法律で禁止されているスウェーデンの子育て事情に詳しい二人のゲストからその実際を伺います。
また、子どもの成長を支える方法の1つである「ポジティブ・ディシプリン」の紹介もあります。
最後はポジフィカ(*フィカ=スウェーデン語でカフェ、お茶すること)みんなでおしゃべりしましょう。

【お申込】
こくちーずイベント申込サイト http://p.tl/kK9S
【問合せ】
ママリングス(落合)
08041638447 momrings@goatbabe.com



私も伺いたかったのですが、12月本番の稽古の為、伺えません。
とても残念です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
稽古日程変更にならないかなぁ……

内容に記載されている『ポジティブ・ディシプリン』にも興味があるのですよね。
いろいろ勉強したい、知りたい、学びたい、
って思うのは……多趣味な性格も影響しているのだろうか。。

ご都合のあう方、いらっしゃいましたら、是非足を運んでみて下さいね☆
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ワークショップ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sun365.blog65.fc2.com/tb.php/241-50294199
trackback
