こんにちは。高山京子です。
変容。
ざーっと、この一年のブログを見直してみました(笑)
案外できるもんですね……。
未整理の写真の整理を「いつかやろう」って書いてあったのをみて、
『いや、もうやらなくていいよ』って思ったりもした。


一年、いろいろなことがありましたが、
着実に変化しているな、と実感できました。

劇的ではないけれど、私の中ではおおきな変化です。


今年は『変容の一年』と私の周囲では言わています。

変容。
姿や形が変わること。姿や形を変えること。
外観、様子などは変わること。また、変えること。

キリスト教の祝日の一つに、「変容の祝日」という日があるそうです。
キリストが高い山に弟子を伴って祈る為に登ったところ、
普段は隠されているキリストの神性の栄光が輝いて現れ、
イエスが変容したとされる出来事を記念する……


今年はじめにいただいたおみくじの言葉は、
『自分の身辺に起る凡ての事柄の中に
 神様の有難い御教、忝ないみさとしを味わって、
 感謝の気持ちで眺めれば、
 身も心もほがらかに、
 禍も自から転じて幸となって来る』
そうそう。私は感謝を忘れる人間でした。
それに気づいたことはとても大きいことでした。

あとこんなことも書かれていたんです。
『籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に
 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
 世の為め人の為めに尽くしなさい』
これは、ちょうどこの一年の終わりに
ああ、そうだな、と思える一言です。

一年かけて、ここまでこられました(笑)
このおみくじ、記念に取っておきたいくらいピンポイントでしたねー

世の為人の為、わたしができることをやっていくのだ、という。
そんなちいさな気持ちが生まれつつあって。
おおきな事じゃなくて、
家族や友達や仲間の為に、自分がいま出来ることをやるのだ、という。
ただそれだけのシンプルなことなのですが。

それを一年かけて学びました。

ありがとうございました。


今日は大晦日。
「家族揃ってご飯が食べたい」
という母の願いを私はかなえますよ。

今から大掃除&片付けですv(。・ ・。)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sun365.blog65.fc2.com/tb.php/276-d2eb6f8a
trackback