こんにちは。高山京子です。
スポンサーサイト
Posted by たかやまきょうこ
 
[スポンサー広告
のんびり、元日。
2013年。元日。

母との約束通り、家族そろって食卓を囲み、お雑煮を食べ、
年賀状作成をし、
(送って下さった方、ありがとうございます。
 遅れております、すみませんm(_ _)m)
家でのんびり過ごしました。


こんなにこころ穏やかにのんびり過ごせるお正月は、久しぶりです。
ありがたや……

とても長い一日でした。
時間とはこんなにゆったり流れているものなのか、と思うような、
そんな『長さ』です。

普段、せかせかしているのかなぁ……
あれやらなきゃ、
これやらなきゃ、
あぁ、あれやってないし、
あっちもまだだ~って。
……あれ。結構がんじがらまってるなぁ、自分で。

せかせかしている自分に気づきませんでした。
今日のゆるやかな時間のおかげで、
いつも自分がどれだけバタバタとしているのか、気づけました。


そういえば、最近思ったこと。
星の王子さま。
彼は、自分の星の火山や花のお世話をしたりするんですが、
あれって、自分の中のことの話なのかな、って思ったのです。
自分の中にある感情や、気持ちや、感覚、本質……
それらを自分で世話することを例えていたのかなぁ、と。

そういう風に思ったことなかったので、
自分もビックリして、
そう考えたら、
星の王子さまってすごい、と思いました。

ずっと、“誰かの世話をすること、誰かの面倒をみること”、と思ってた。

久しぶりにまた読みたいなぁ。
Posted by たかやまきょうこ
comment:2   trackback:0
[ブログ
comment
星の王子さま
あけましておめでとうございます。

私も星の王子さま大好きです。(縦書きと横書きの2種類持ってます)

キツネの、大切なものは目に見えないという言葉が心に染みますねぇ。
2013/01/05 09:41 | | edit posted by ゆー
Re: 星の王子さま
ゆーちゃん、あけましておめでとうございます。
いつもありがとう、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

星の王子さま、いいよね。私も好きです。
キツネとの話も好き。
バラも好き~
2013/01/05 12:18 | | edit posted by たかやまきょうこ
comment posting














 

trackback URL
http://sun365.blog65.fc2.com/tb.php/278-09e981ef
trackback
