こんにちは。高山京子です。
初詣
遅くなりましたが、
2013年、初詣は1/2(水)に行って参りました!

小さな厳島神社と、地元の氏神様。


厳島神社の石碑によると、
市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が祀られているとのこと。
我が家ではその神社は『弁天さま』の愛称でずっと慕っていたので、
調べてみたら、
弁天さまと、市杵嶋姫命は、同一視されることがあるそうで。
なるほどー

で。
おみくじをいただきました。

「末吉」でした。

『今までの苦しみ煩いもいつか消え
 心楽しい時が遠からず来ます
 唯御助けを祈って心平らかに
 授けられた自己の職務を熱心につくしなさい』


……はい。おっしゃるとおりです。
また、こんなことも書かれていました。


『ふいて除けましょう、心の誇り、それがさび付きや身の破滅』


……はい、肝に銘じて生きていきます。

甘酒@おひさまサンサン
甘酒をいただきました。
冬のあたたかい飲み物は染み渡ります。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。



そして、てくてく歩いて氏神さまへ。

こちらは人も多く、お参りまで長蛇の列。
でも去年より少ない気がしたなぁ……

お参り後、
普通のおみくじは弁天さまでいただいたので、
いつもと違うおみくじをいただきました。

『七福神みくじ』

こちらも末吉。
そして、毘沙門天さんでした。

ちょっと弁天さまが出て欲しかったのですが、
毘沙門天さんは、
戦勝の神として古くは武将に信仰されていたと書かれていたので
気をよくする現金な私であります……

『すべてにバランスを崩さないよう注意すること』

という言葉がしみました。

バランス、気をつけようっと。

おみくじ2013@おひさまサンサン
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sun365.blog65.fc2.com/tb.php/282-f85a63e9
trackback