こんにちは。高山京子です。
2014/1/3 初詣に行ってきました。
今日は、朝から有楽町駅の火災、大変でしたね。
ビックリしました。
私の友人や先生も、
新感線に乗れなかったり、
乗っても全然動かなかったり、という状態だったようです。
火災現場でけが人がなかったのは幸いだったなぁと思います。

皆様、今日はゆっくりと休まれますように☆



今日は初詣にいってきました。
今年は父と二人で車で。

父も年齢を重ねて、
氏神様の神社まで歩くのが少し辛くなってきたそうです。
そういう話を聞くと切なくなってしまうんですが、
人間ですからね。仕方ないデスヨネ(T-T)
歳を重ねる、
老いる、
そしてその現実を受け止めていく、ということを
私は学んでいるような気がします。


朝の神社はすいていました。
初詣@おひさまサンサン
神社の上の空の雲が
大きな鳥が羽ばたいているように見える……

昨年もこの時期に行ったんですが、
午後だったからか列が出来ていました。
だから、今年はちょっと拍子抜け。
こんなにすいているとは思わなかった。
混んでて賑わってる神社も新年っぽくて好きだし、
こういう静かな朝の神社も好きです。


今年、
初めて、
いただこうと思って手にしていた御守りを落下させました(゜◇゜)ガーン
そうしたらね、
巫女さんが預かってくれました。
縁起が悪いからかもしれないけれど、
細やかな気配りにさわやかな感動……ありがたや。


おみくじは、吉。
「祈れいのれば、御助けなさる、神のこころは親ごころ」
「疑いは大の禁物である」
Σ(゜◇゜)
ああ、もう、その通りですね(T-T)
疑心暗鬼を生じやすいワタクシにピッタリです。


そういえば今年、
私、前厄らしいんですが、
うちの神社では前厄になってなかったんです。
神社、地方、土地によるのかなぁ……???
お世話になっているここの神社に倣おう
と思って帰ってきたけれど、
今思えば、
あの御守りが、
落下した御守りこそが、
私の前厄をすべて持って行ってくれたのではなかろうか!?



帰りに見た露店。
店主不在……@おひさまサンサン
店主不在で、
あんず飴はしっかりならんでいて、
ハラハラしました。
(店主はちょっと離れたところにおいででした、ほっ)
あんず飴、大好きだったなぁ。


Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[ブログ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sun365.blog65.fc2.com/tb.php/326-d4b3444d
trackback