こんにちは。高山京子です。
★5月の舞台のお知らせ★
あわわわわわ、
すみません、すみません、ほんっと、すみません!!!

気づけばなんと、
2017年になってから一度も更新していなかったではないか!!!
反省……

どこから書こう、もう「あけまして」の時期じゃないし、
でも新年の抱負すら書いていなかったし、
と申し訳なさやら恥ずかしさやらいっぱいですが

言いたいことを簡潔に言います(ここまでで既に長い)

放置してすみませんでしたm(_ _)m

そして、5月、舞台出演が決まりました
この無法地帯状況な放置ブログを気に留めてくださってる皆様、
ありがとうございます。
吉報をお届けできて嬉しく思います(やはりまだ長い)



S&S Entertainment Studioプロデュース
Rainbow Jam公演
『僕の東京日記』
作:永井愛
演出:直井おさむ
 
公演日程
2017/5/10(水) 19:00
5/11(木) 15:00/19:00
5/12(金) 15:00/19:00
5/13(土) 13:00/18:00
5/14(日) 12:00/16:00
※開場は各回30分前
 
会場:シアター風姿花伝(目白)
チケット:前売り4,000円(税込)/当日4,300円(税込)
 
【物語】
1971年11月。
お坊ちゃん大学生の原田満男は、阿佐ヶ谷に実家がありながら、高円寺の古びたアパート「春風荘」で下宿を始める。騒然たる大学紛争には参加しきれなかったが、親からの自立だけは固く決意し一人暮らしをスタートさせたのだった。
「春風荘」に住む住人は、売れない新劇女優、反戦おでん屋カップル、役所勤めのヒッピー、公認会計士志望の猫嫌い男、スーパーで働く猫好き女、やくざのようなクリーニング屋など変わり者だらけ。
晴れて独立したはずが、個性的な住人と息子の世話を焼きたがる母親に振り回され、思い悩む日々は続く。
そんなある日、満男は思いもよらない事件に巻き込まれて――…!?
終息に向かった学生紛争の中で揺れ動く若者たちや、彼らを取り巻く大人たち…皆それぞれの生き方を模索する、笑いあり、涙ありの青春群像劇。
 
【出演者】
岩井翔(東京ドラマハウス)、 小笠原蓉子、小川恭史、隂山遥、加藤逸平、柏木直人、小堺美佳、小林ともみ、櫻井由佳、佐藤尚幸、佐藤真代、白鳥隆明、高山京子、田丸綾愛、中村香央里、福嶋仁美、福島宏美、福田如子(ベルプロダクション)、三代川晶子(50音順) 他
 
【スタッフ】
作      永井愛
演出    直井おさむ
舞台美術  角浜有香
照明    赤田智宏(ALOP)
音響     矢作理
舞台監督 大竹竜二
宣伝美術 田中裕美子
制作    中川梨恵
企画・製作 S&S Entertainment Studio



今回の公演の特設サイトはコチラ↓
https://rainbowjam22.wixsite.com/2017

チケットのご予約は、インターネットからが便利です。
https://www.quartet-online.net/ticket/rjact?m=0fbedaj

もちろん、高山へ直接ご連絡頂いても大丈夫ですよ。
メールフォームから、
①お名前
②ご連絡先メールアドレス
③ご希望の日時
④枚数
をお送りくださいませ。
3日以内にお返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信をお願いしますm(_ _)m



まさかのブログの放置期間に、
当の本人が固まってしまい、さらに更新が遅れるという、
わけのわからない事態に自らどっぷりはまりましたm(_ _)m

えーい、とにもかくにも
It's time to start!
とスタバの抹茶プリンからのお告げ、
有り難く頂いて、稽古に行って参ります!
スタバ抹茶プリン It's time to start@おひさまサンサン

皆々様のご来場、お待ちしております♡

チラシは絶賛準備中!
今暫しお待ちくださいませ~
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
舞台『ピアフ~私は何も後悔しない~』初日
こんばんは。

日付が変わってしまいましたが、
本日、クリスマスイブ、
『ピアフ~私は何も後悔しない~』
初日の幕が開きました。


あああああああああああ
(´・ω・`)お手伝いしたかった

(大事なことなので……以下略)


……と叫んでいました所、
数日間お手伝いさせて頂けることになり(〃・ω・〃)、
初日の今日はスタッフとして携わらせて頂きました!
あの瞬間、feel the magicが聞こえてきました……
……あ、ディズニーランドのショーでとっても好きだったんです、はい


初日の舞台を観ることは叶いませんでしたが、
袖ですれ違ったSetsukoさんが
「ありがとうございます」と挨拶をしてくださって、
主演の方が
こうしてスタッフとして動いている人員に
分け隔てなく丁寧に挨拶してくださって
Setsukoさんの人柄を感じました。

以前レ・ミゼで共演させて頂いた、
としさんこと、伊藤俊彦さんも、
「おう、さんちゃん」って……ああ、役得(〃・ω・〃)

そんなあたたかな演者さん達のつくる作品なのだなぁ、と思い、
受付にて作業をしながら想いを馳せる上演時間。

そして鳴り止まないたくさんの拍手を聞きながら、
ここにいられたことをとても嬉しく思いました。

クリスマスイブやクリスマスの日に働いている人は、
そこにいることを楽しんでいる人もいるんですよ。
うん。私みたいに(笑)

Setsukoさんは帰りにも受付へ、わざわざ挨拶しに来て下さいました。
岩井ちゃんも寄ってってくれて、仲間の顔を見られるのは嬉しいし安心しました。
他の演者さんも顔を出して下さったり、
すれ違えば挨拶して下さったり、
そういえば
お隣のイーストの出演者と思われる方も、楽屋裏ですれ違った際に挨拶して下さったり。
森本さんには御伽童子でお世話になって以来だったので、
終演後にご挨拶しようと思っていたら、
ゆか(櫻井由佳)がお話ししてたから、終わったら行こうと思っていたら、
森本さんから声をかけてきて下さるという、
なんともなんともな事態もあったりで(;゜ロ゜)……m(_ _)m

いやぁー、挨拶のパワーを感じて、挨拶について思ったりしました。
挨拶って礼儀とかマナーとか、そういう観点で意識し始めたのが最初でしたが、
なんか、ほんとに、すごいですよ、うん、今日は肌で感じた←いまさらか
己を思い返したりもした一日でした。
クリスマスイブ、カタチや物ではないプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。

さて、そんな夜に、
クリスマスプレゼント交換会用の品を買いに繰り出し(笑)、
じゃがりこをたくさん入れたお菓子袋を用意しました。
……えへ(〃・ω・〃)美味しいプレゼントだよ



というわけで、

「ピアフ ~私は何も後悔しない~」
ピアフ@おひさまサンサン
12/27(火)まで
東京芸術劇場 シアターウエストにて


ピアフ特設ページ→http://www.first-pig.com/piaf/
チケットのお申込→http://form.os7.biz/f/5e3d48e4/
Setsukoさんのブログ→http://ameblo.jp/setsukoshibata/

ロビーではステキなフォトブックも販売しています!
稽古場写真も掲載されているのです!!!
Setsukoさんや、音楽監督の泰輝さんのCDもあります♪
ご観劇の折には是非お手にとってご覧下さいねヾ(*´∀`*)ノ

ステキなクリスマス、
ステキなピアフタイムをお過ごし下さいヾ(*´∀`*)ノ
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類
【終了報告】『Selections' LIVE』と『見よ、飛行機の高く飛べるを』
こんばんは。皆様お元気ですか?
12月。今年も師走がやってきました。


……「見よ、飛行機の高く飛べるを」の
終了ご挨拶をしていないまま、
はや一ヶ月が経過するのだ、と気づいた時に
このままやり過ごしてしまおうかと思ったのですが、
そうもいかないよね、と自分で自分に声をかけ、
のこのこと更新しに参りました……

来てみてビックリ( ゜Д゜)、
あれ、
Selections' LIVEの終了のご挨拶もしていないではないか……

もう、ほんと、すみませんm(_ _)m

Twitterにかまけてました。
……よかったらTwitter、覗いてください
→@sunconcoffee

いろいろあってインスタもはじめました。
12月からほそぼそとUPすることにしました。
……よかったら、眺めてください
→kyoko_sun35



……では。前置きはそこそこに。


大変遅くなりましたが、
「Selections' LIVE」
無事に終了いたしました。

ご来場頂きました皆様、
応援してくださった皆様、
支えてくださった皆様、
ありがとうございました。

この日は、ななころで出演させて頂きました。
Setsukoさんの「蒼き森」と、「星を巡る歌」。
そして、Setsukoさんとも一曲歌わせて頂いて。

嬉しさもさることながら、
今回は自分の心中の葛藤のものすごかったこと!!!
若気の至り、とはもう言えません(^_^;)
充分に受けとめて前進していきます。
Selections' LIVEチラシ表@おひさまサンサンSelections' LIVEチラシ裏@おひさまサンサン
↑追ってUPする、と言いながら
UPせずに終わったチラシm(_ _)m




そして、
「見よ、飛行機の高く飛べるを」
こちらも全日程終了いたしました。

ご来場頂きました皆様、
応援してくださった皆様、
支えてくださった皆様、
ありがとうございました。

いろいろな思い出のある作品で、
いろいろこみ上げてきてしまったりしていました。
カタチにすることで、
少し昇華できたような気がします。
自分の中にある、昇華できなかった思いを、天に昇らせられるというか、
そんな感じでした。

ここまで、
多くの仲間と出会い、また別れもありました。
今、近くにいる人もいる。
今、近くにはいなくて、
なにをしているのか、知っている人もいるし、知らない人もいる。
どうか、
どこにいても、
何をしていても、
彼らが彼らの力を使って、
彼ららしい生活が送れていますように。
彼ららしく、生きていますように。
そんなことを願っています。

板谷さんを演じていたからなのか、
はわかりませんが、
そんなことを思っています。
わとの足@おひさまサンサン
ある日の板谷さんの足……
ロンさん(ロン佐藤さん)と
ぺい(岩井翔)による
愛のこもった(と思ってる)落書きつき。
履き物を履くと、見事に紐で隠れる位置に書いてくれました。




さて、12月になりました。
師走。
師匠も走ると書いて、師走。
お師匠さんも走るんです。
素晴らしいですね、走ってるんです。
今も変わらず、
師匠であっても走ってるんです。

「Selections' LIVE」の項でお名前をあげた
Setsukoさん。
私の恩師であり、恩人であり、
あたたかく、厳しく、とても可愛らしい、人生の先輩。
そのSetsukoさんも走ってます。
本当、歩みを止めない方だなぁ、と思います。

Setsukoさんは12月
「ピアフ ~私は何も後悔しない~」
という作品に出演されます。
お手伝いをしたい、と申し出たのですが、叶いませんでした。
Kids講師の面々はみんな何かしらの業務についてるのに。
これは被害妄想か???
いや、拗ねてるだけかしら???
かかわりたかったのよ、私もお手伝いしたかったのよ。
……とここで声を大にしておきます。

Setsukoさんからの何らかのプレゼントだと思って、
今回はおとなしく客席にいることにします。
客席にいても、充分かかわってるんですがね、
お手伝いしたかったんですよ(大事なことなので繰り返します)

「見よ~」に一緒に出ていた、
ぺい、こと、岩井ちゃん(岩井翔)も出演しています。
……実に、実に羨ましい限りです。

作は、1月に出演させて頂いた
「御伽童子」の作者、森本ジュンジさん。

「レ・ミゼラブル」でご一緒した、
としさん、こと、伊藤俊彦さんも出演!!!

あああああああああああ

(´・ω・`)お手伝いしたかった


(大事なことなので……以下略)




というわけで、
12/24(土)~27(火)
「ピアフ ~私は何も後悔しない~」

ピアフ@おひさまサンサン
ピアフ特設ページはこちら
http://www.first-pig.com/piaf/
キャストプロフィールはもちろん、
稽古場風景など写真も見られますよ。

チケットのお申込はこちらのフォームから
http://form.os7.biz/f/5e3d48e4/
高山の名前を書いても書かなくてもどちらでも大丈夫です(*^_^*)

Setsukoさんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/setsukoshibata/

東京池袋の、
東京芸術劇場 シアターウエストにて
お会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類
『見よ、飛行機の高く飛べるを』と『Selections' LIVE』
自分でびっくりです
半年も,更新していなかったなんて……

こ、こんにちは。
竜宮城から帰ってきたような気分のたかやまです。

ちなみに、小学一年生の時に、確か『浦島太郎』をやった気がします。
乙姫役でした。
並び順で、たまたま中央辺りにいて、ひとり衣裳が足りなくて、
家から黄緑色の着物を持って行って、乙姫の長ポジションにおりました。
そのポジションを決めた時、どうやら誰かが休みだったようで、
「本当は私がセンターだったんだから」と隣の女の子に言われました。
……以上、昔々のお話でした。

というわけで、お久しぶりです。本当にお久しぶりです。
水不足、台風到来を乗り越えて、お元気でいらっしゃいますか?

私は
6月にLIVEをやったりして、
7月にはKidsの発表会もあり
無事に誕生日を迎え
今に至ります。

何から話そうか……

そうそう、お知らせをしようと思ってやって参りました。

ありがたいことに、10月に、LIVEと舞台に出演させて頂くこととなりました。


まず、舞台はこちら。
++++++++++++++++++++++++++++++

出演 舞台『見よ、飛行機の高く飛べるを』
2016年10月26日(水)~30日(日)
【作】永井愛  【演出】石井信之
【会場】ザムザ阿佐谷http://www.laputa-jp.com/zamza/main/
【タイムテーブル】
26日(水)19:00
27日(木)14:00/19:00
28日(金)19:00
29日(土)13:00/18:00
30日(日)12:00/16:00
【出演】佐藤真代、小堺美佳、内藤綾野、小笠原蓉子、櫻井由佳(Wキャスト)、福嶋仁美(Wキャスト)、小林ともみ、山崎朱菜、中村香央里、岩井翔(東京ドラマハウス)、中川梨恵、松谷聡達、三代川晶子、白鳥隆明、高山京子、ロン佐藤(友情出演)、藤村忠生(特別出演)
【チケット】前売り 3,500円/当日3,800円
チケット予約フォーム>> http://form.os7.biz/f/4203126f/
「出演者・スタッフから」の項目で、[高山京子]を選択して下さい。
【関連サイト】≪ACT公演情報ページ≫≪コリッチ≫
++++++++++++++++++++++++++++++


そして、LIVEはこちら
++++++++++++++++++++++++++++++
出演 LIVE『Selections' LIVE vol.1』
2016年10月3日(月)
【会場】六本木CLAPS
【タイムテーブル】OPEN 18:30/START 19:00
【チケット】3,500円(ワンドリンク別 700円)
チケット予約は、info.kyoko35@gmail.comへ
『10/3(月)LIVEチケット希望』の旨と、
《お名前》《ご連絡先メールアドレス》《チケット枚数》をお送り下さい。
折り返しご連絡差し上げます。

コーラスグループ《ななころ》で出演します。
++++++++++++++++++++++++++++++
チラシなどのデータを入手しましたら、また情報アップします。


舞台は、8/30より稽古が開始。
今回は方言を話す役が多く、方言も指導して頂いています。
音の高低の微妙な変化。
役者には歌が必要だ、という言葉が身に染みました。
言葉の持つ音色や深みを感じ、方言指導やこの作品を通して、
日本語、言葉、声って面白いなぁ、と思いました。
声、音の魅力、再発見です。

ななころも……曲が決まりまして……
まさかの曲を選曲していますが……
とてもわくわくしています。
アレンジはこれからなので、どうなるんだろう……どうしていくんだろう……
それも含めて、楽しみです。

是非、Live会場、劇場に足をお運び下さいませ。
お待ちしております(*^_^*)
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類
S&S ACT『法王庁の避妊法』
はい!
お知らせです!!!

私も所属している、S&S ACTで
2月に『法王庁の避妊法』を上演します。

S&S ACT『法王庁の避妊法』@おひさまサンサン
『法王庁の避妊法』
2016年2月13日(土)①13:00/②17:00
【会場】ザ☆キッチンNAKANO
【出演】
柏木直人、佐藤真代、白鳥隆明、中村香央里、
福嶋仁美、福島宏美、 他 俳優・演劇コース受講生
↓ご予約はコチラの予約フォームから↓
http://form.os7.biz/f/6629f334/

S&S Entertainment Studioの俳優部門であるS&S ACTの研究発表公演です。

オギノ式、という避妊法は、聞いた事があるかと思います。
法王庁が認めた唯一の避妊法、オギノ式の
荻野久作博士と、彼を取り巻く人々のお話です。

是非是非、足をお運びくださいませ、お待ちしております。
Posted by たかやまきょうこ
comment:0   trackback:0
[未分類